ここから本文です

中古マンションの減価償却について教えてください。(土地、建物の按分)

naruhodosounanoneさん

2012/9/2421:51:57

中古マンションの減価償却について教えてください。(土地、建物の按分)

中古マンションを購入して賃貸にしています。

確定申告の際の決算書で減価償却で土地と建物に分けて建物分を償却する際の按分の仕方がわかりません。

購入時の売買契約書には消費税が書かれていませんでした。

固定資産課税台帳記載事項証明書でわかりますか?

マンションなので土地は共有ですが、土地の持分割合は関係有りますか?

何か書類で記載されているとしたら何処に何の書類を取りに行けばいいでしょうか?

無知で恥ずかしいのですが、わかる方お教えください。よろしくお願致します。

閲覧数:
2,540
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/2500:58:41

簿記だったら評価額が出ているのですが・・・やはり実務は大変ですね。


とりあえず、『減価償却費 按分 土地』で調べてみたところ以下のようなサイトがありました。


これを見ている限り、

契約書に書いていないときは、客観的に説明できるものであればかまわない、という感じですね。
けれども、建物の割合を増やしたほうが損金算入できて有利だ、と。




少しでもお役に立てば幸いです。

http://yutaka-1115.jugem.jp/?eid=1318&guid=ON&view=mobile&tid=3
http://ameblo.jp/apamankeiei/entry-11139237276.html
http://expresstax.exblog.jp/10937269
http://www.habit24.co.jp/tax/divide.htm

質問した人からのコメント

2012/9/26 12:45:26

抱きしめる とても参考になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する