ここから本文です

申し訳ありません と 申し訳ございません はどちらが正しい?

質問者

ty52525さん

2006/9/2710:22:37

申し訳ありません と 申し訳ございません はどちらが正しい?

閲覧数:
291,583
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sarutahiko52さん

編集あり2006/9/2710:42:31

「申し訳ありません 」も「申し訳ございません」もどちらも正しいです。

「申し訳ございません」は「ございません」という謙譲語を使っていますからより丁寧な表現になります。

「申し訳」というのは「言い訳」ということです。
つまり「申し訳ありません」で、自らが「弁明する余地がない」、
まったく自分が悪いのだと非を認めているのです。
「ない」という言葉の自らが謙(へりくだ)った謙譲語が「ございません」です。

要するに「申しわけない」は一番、ぞんざいな形。
「申しわけありません」はていねいな形。
「申しわけございません」は敬語(謙譲語)を使った最もていねいな形ということになります。
本当に深く謝罪しなければならない時は最後の「申しわけございません」を使うのがいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/9/2715:05:54

「申し訳ない」「申し訳ありません」「申し訳ございません」
全て正しく、この順番で丁寧さが上がっていきます。

「申し訳ない」で一語だから「~ありません」「~ございません」は誤りだと言う人がいますが、
これは 「せつない」「あどけない」などのように語源からして「有る・無い」の「ない」ではないもの
また 「とんでもない」のように「無い」がくっ付いた形だが 一体であって上部のみ切り離して使うことがない語
などとは異なり、「申し訳(=弁解、言い訳、申し開き)」という独立した名詞があり、
「申し訳が立つ」「申し訳をする」「申し訳がない」「申し訳の仕様もございません」等、
他の名詞と同様 文章中でさまざまな使い方ができます。

「申し訳ない」も、既に一語として出来上がった形容詞と見るか
元々の言葉の作りどおり 格助詞が省略された「申し訳(名詞)+ない」と捉えるか
品詞分解には二通りの解釈ができます。たとえ前者をとって「申し訳ない」という形容詞の成立を認めたとしても、
「申し訳」という名詞も依然として存在しているので、「申し訳(が)ありません」「申し訳(が)ございません」
という文は 立派に通用します。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%94%B3%E3%81%97%E8%A8...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%94%B3%E3%81%97%E8%A8...

2006/9/2711:35:36

文法上は、どちらも正しくないのです。

『申し訳ない』は、『申し訳』と『無い』に分けることができない、全体で一つの形容詞なので、後半の『ない』だけを『有りません』や『ございません』に変えることはおかしいのです。

これは、『とんでもない』にもいえることです。


ですから、『申し訳ないです』を丁寧に言おうとすれば、

『申し訳なく存じております』

『申し訳ないことでございます』

『申し訳ないことをいたしました』

などと言わねばなりません。


ただ、口語としては『申し訳ありません』も『申し訳ございません』も普通に使われているので、間違いだ、と言うのも虚しい気がしますが。

trqtr008さん

2006/9/2710:25:42

申し訳ありません でも 申し訳ございません でもなく 申し訳ない でよいとおもいます(・ω・ )