ここから本文です

にこさうんど#について質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/10/110:32:46

にこさうんど#について質問です。

平成24年10月から著作権法が変わります。
販売または有料配信されている音楽や映像の、
違法ダウンロードは刑罰の対象となります。

…にこさうんど#にこう書かれているのですが、
「ボカロ・歌ってみた・ニコカラ」は、
ダウンロードしてもいいのでしょうか?

個人の作品をインターネットに配信されているものなので
なんとなく大丈夫な感じがするのですが心配です。


ダウンロードしてもいいか?
その理由も含んで回答してくれると助かります。

補足【補足】

観覧数が多くて驚きました。
たくさんの方が見ているんですよね?
それぞれの意見が聞きたいです。
意見でいいので回答がほしいです。

judo_grapplerさん、
説明不足で申し訳ありません。
「ニコカラ」は、
smile_nozominさんが説明してくれた通りです。
でも、同じようなことなのでダメっぽいですね。

ギリギリまでこの質問の、
ベストアンサーは決めないので、
たくさんの回答と意見をお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
30,119
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/10/310:03:12

では順番に。

>ボカロ
ボーカロイド楽曲も玉石混交で,「CDレーベルで商業ラインに乗っているもの」「着うた等で配信されているもの」「動画アップロードにとどまっているもの」などがあります。で,今回の改正著作権法施行により罰則が明確化されるのは「有償で提供されるもの」つまり「商業ラインに乗っているもの」「着うた等で配信されているもの」が該当します。なので,確実にアウトなボーカロイド楽曲も結構な数であるはず。

>歌ってみた
有償で提供されているコンテンツではない,ただの素人のカラオケ動画ですので原則問題ないはずです。ただ,声真似等で元の楽曲との区別ができないなどであれば話は別。

>ニコカラ
えっと,何でしょうこれ。応える側には十分な情報を提供していただけないと困ります。察するに「通常のCDを処理することにより人の声に相当する波長だけを除去し,カラオケっぽくしたもの」でしょうか。元の著作物の一部を構成するものであるためおそらく認められません。


(補足読みました)
こちらこそ一方的に補足を要求するような意見を述べてしまって申し訳ございませんでした。

さて,著作権は法律マターですので「私はこう思う」は残念ながら通りませんしそれをやってはいけません。客観的事実として違法行為があるかないか,です。そして,今回の罰則規定の明記に注意が注がれてしまっていますが,そもそも法改正以前より「著作権を侵害するコンテンツの録音又は録画を、その事実を知りながら行う」ことは著作権法上認められておりません。つまり,大原則として
○「ボカロ・歌ってみた・ニコカラ」,いずれの場合も,著作権者の許諾がないのであればダウンロードは認められません。
○「にこさうんど」のサービスはあくまでアップロード者が複製を許諾したコンテンツにおいてのみ使用が認められるものであると解釈してください(異論はあると思いますが,ファイル共有ソフトと同じでサービス自体に悪意はないと解釈すべきでしょう)。
があることは知っておきましょう。一応今回の法律の前提として「ストリーミング配信」「youtubeやニコニコ動画のような動画配信サービス」と「ダウンロードしてそのまま動画として再生できる方式での配信」は別ものですよー,ということに(あくまで現段階では)なっています。

という原則を踏まえた上で,今回の改正法施行により罰則が明記されたのは,「著作権コンテンツのうち『有償で提供されているもの』をダウンロードした場合」です。ボーカロイド楽曲の中でCDや着うた配信されているものは有償のものなので×,歌ってみたは個人のカラオケ配信であり,無償のものなので○,ボーカロイド楽曲のインスト部分についても有償のものの一部を構成するものの場合は×,とこのような判断になるでしょう。

繰り返しますが,これはあくまで「今回の著作権法改正で新たに罰則が明記された」だけであり,本来は基本的にはいずれも×です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/8 10:16:09

感謝 皆さん、回答と意見をありがとうございました。

ベストアンサーはjudo_grapplerさんに決定しました!
にこさうんどは、
CDや着うたが出ているのは×。
出ていないものは○。
…みたいですね!

どちらにしろ、
にこさうんどを使うのは危なさそうなので、
私は使うのをやめようと思います。

回答と意見をありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/721:35:02

すごい適当な回答になっちゃいますけど

にこさうんど は大丈夫だと思います。

トレントなどだと、警告が出てくるらしいですけど・・・
にこさうんどで警告が出たらやめればいいんですww

一回目の警告ならまだ大丈夫だと思います
二回目の警告はさすがにヤバイだろうけれど・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/10/523:44:10

にこさうんど#に、ボカロPさん本人などが承諾してアップロードされているのなら問題ないそうです。

でも、作曲者以外の人が、
たとえばボカロ曲の
CD音源をそのまま上げていたりするんだったらそれはアウトだそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pia_0401さん

2012/10/423:34:52

私としては犯罪だと思います。
無料で音楽が手に入るのですから。

ボカロだけではなく、
歌い手さんでも有名な人はCDがあります。
歌い手さんでもダメな人はダメだと思います。

また、ニコカラはボカロPさんの許可を頂いているはずです。
ニコカラのCDなんて無かったと思うので、
私としては大丈夫ではないかと思います。

ですが、
これからにこさうんどを使うのは危ないと思いますよ!

これが私の意見です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yesimamoさん

編集あり2012/10/416:23:00

[にこさうんど]のことは細かくは知りませんが、自分はこう思います。
まず[にこさうんど]ではダウンロードできる曲とダウンロードできない曲がありますよね、自分は投稿したことが無いんで分かりませんが、それって投稿者が決めることですよね?

そして一回この話を置いて、もうひとつは、

今回違法ダウンロードの刑罰化は、うp主がアップした作品を、他の人がダウンロードした場合、うp主に報告が行き、うp主が警察に通報した場合に刑罰化するそうです。



そして、これらの話を合わせての結論はうp主はダウンロードしてほしい、または、ダウンロードしても構わない、といった意見の人がダウンロード許可をするので、うp主は何も不愉快には思わないので、警察に通報はしないと思います。

それに、今回、刑罰化が始まりましたが、にこさうんどでは特にこれといった説明はされて無いですよね。もしダウンロードがダメだったら、ダウンロード自体出来ませんよね?


これが自分の意見です、どれも正しいとは限らないので、信じ込まないで下さい。





(捕捉)
私の表している「曲」は「ボカロ」のことです。勘違いさせてすいません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/10/217:10:19

※回答になってません…。

≫judo_grapplerさん
ニコカラとは、ボカロ曲のカラオケ(vocal off ver.) です。

この質問は結構気になっていたので、回答よろしくお願いします…。
自分が答えてなくてすみません…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する