ここから本文です

解決済みのQ&A

拡張子が.ogmの動画を再生しようとしたら コーデックのダウンロードエラー と...

neo_greanteaさん

拡張子が.ogmの動画を再生しようとしたら
コーデックのダウンロードエラー
と表示されて再生できませんでした。
ネットで調べたところ、ffdshow、oggDS
のコーデックを使えば再生できると分かりました。
さっそく、コーデックを使ってみましたが再生できませんでした…
設定もちゃんと出来ているはずなんですが…。
そこで真空波動研を使って調べると
512x384 16Bit On2 VP6(Advanced) 29.97fps 179846f
Vorbis 48.00kHz 128.00kb/s VBR 2ch
[Ogg] 01:40:01 (6000.83sec) / 798,258,502Bytes
このように表示されました。
この動画を再生させるにはどうすればいいでしょうか?
ちなみにOSはWinXPです。

  • 質問日時:
    2006/9/29 00:58:43
  • 解決日時:
    2006/9/29 22:22:49
  • 閲覧数:
    30,100
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

mekabudonburijpさん

OGM動画の音声は、ほとんどの場合、Ogg Vorbis です。
OggDS 0.9.9.5などで音声が再生される場合もありますが、
AVI形式でOgg Vorbis音声を利用しているような場合、
「Vorbis ACM」(Ogg Vorbis CODEC for MSACM)をDLし、インストールする必要があります。
「Vorbis ACM」をインストールするには、書庫を解凍して展開される vorbisacm.inf を右クリックして「インストール」を選択します。
ドライバーの互換性に関する警告が出ることがありますが無視してください。「Vorbis ACM」をインストールすると、OGMが再生できなくなることがあります。その場合は、OggDSを再インストールするなどしてください。

また、映像部分は ON2VP6 のようですね。こちらもDLして インストしたほうがよさそうです。

またffdshow利用のようですが、CPUに負荷がかかりますので、できるだけ動作の軽いBSPLAYER などで、再生されることをお勧めします。
http://www.free-codecs.com/Ogg_Vorbis_CODEC_for_MSACM_download.htm
http://patch.sakura.ne.jp/j-patch/codec.html
http://park14.wakwak.com/~flower/ogm/

質問した人からのお礼

  • 降参mekabudonburiさんのおかげで長い戦いに終止符が打たれました!ついに動画を再生できましたよ!!ほんとうにありがとうございました!!
  • コメント日時:2006/9/29 22:24:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

carter2599さん

私も再生できない拡張子の動画があったのですが、
GOM playerというソフトで見られるようになりましたよ。

詳しくは、URLを参考にして下さい。
http://www.gomplayer.jp/index.html