ここから本文です

こんばんは。今年、横浜でゴールデンハムスターを飼い始めて初めての冬が来ます。...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

marimo505050さん

2006/9/2922:04:28

こんばんは。今年、横浜でゴールデンハムスターを飼い始めて初めての冬が来ます。昼間、誰も居ない家の場合はどの様な対策を取れば良いでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zantetsu07さん

2006/9/2922:08:54

ハムスターは冬眠してしまうと危険です。

綿などの暖かい素材を小屋の中に入れてあげてください。
それだけで、ある程度はしのげます。

後は電気カーペットなどがあれば、ケージの下にダンボールなどを置いて電気カーペットの上に載せるのもいいでしょう。
暖房器具が何もない、もしくは電気代がかかるというのであればホッカイロなどを布でくるんでケージの下に敷いておくのもいいと思います。

冬でも昼間のうちはハムスターも寝ていますし、比較的暖かいので大丈夫だと思います。

直接日が当たるところは避けた方がいいですが、部屋の中でもなるべく暖かいところにおいてあげてください。

質問した人からのコメント

2006/10/1 11:10:13

降参 みなさん、アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nezumi1banさん

編集あり2006/9/3010:41:14

保温性の高い飼育容器(ゴールデンに適したサイズのプラケースがないので水槽か衣装ケース?)にして
床材を多めに入れられるレイアウトを考え、安全な巣材を与える、といった、
保温全般について検討してみてください。

巣材については、それぞれに一長一短ありますが、綿の長所はその保温性だけで、
危険性と考え合わせると、使っている人は(飼育歴が長い人には)少ないと思います。

うちはエアコンで室温16~19℃にして、最高でも20℃を超えず、最低でも13℃以下にした事はないのですけど、
【注!この室温は、ハム飼育には、かなり低いほうだと思います】
それぞれに、床面積の半分から4分の1程度の広さのペットヒーター(ウサギ用など)を併用しています。
ハム用の小さいヒーターも予備として持っています。
※詳しくは、つい先日回答したものを参考においておきます。

しかし、エアコンもヒーターも故障することがありますし、災害などで停電することも有り得るので、
基本は「保温性の高い飼育環境を作ること」です。
平均して低温が続くのも負担になりますが、急激な温度変化はそれ以上の負担になるので、
そういった意味でも、保温性の高い飼育環境が大切です。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=948...

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sacranishikiさん

2006/9/2922:17:48

出来ましたら、エアコン等の暖房で室温レベルである程度の室温を保たれますのが一番です。
更に、ペットヒーターを使ってケージ内の温度で充分暖かい所とそれほどでもない所に分けて、
ハムに自分で好きな場所に移動してもらえるようにします。

もし、こうした工夫は難しい場合は、衣装ケースやプラケース、水槽で飼育され、
保温ボードやエアーキャップのシートを巻かれて、断熱します。
ペットヒーターは最低1個(出来ましたら2個など複数)ご使用になって、
故障しても片方で凌げるようにしますと安心です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する