ここから本文です

戦国IXA 防御部隊

質問者

gaara2525さん

2012/10/622:56:43

戦国IXA 防御部隊

防御部隊について悩んでいます
自分は無課金のプレイヤーです。
もっと防衛部隊を強化したいです。
自分が持っているカードは

極 柳生石舟斎 真田昌幸 前田利家

特 宝蔵院胤栄 榊原康政 鶴姫 太原雪斎 真田幸村 浅野長政 徳川秀忠 山内一豊

です。

柳生石舟斎★1・・・柳生新陰流Lv5 追加スキルなし
真田昌幸・・・戦陣 千鳥Lv7 弓隊円陣Lv5 鉄壁の備えLv5
前田利家・・・槍陣の極みLv4 槍隊円陣Lv1 槍隊守護Lv1

宝蔵院胤栄★3・・・宝蔵院流Lv5 剣術守乃型Lv3 新陰流Lv1
榊原康政・・・槍隊円陣Lv5 槍隊守護Lv5
鶴姫★1・・・鉄壁の備えLv5 追加スキルなし
太原雪斎★1・・・矢雨備えLv4 追加スキルなし
真田幸村★1・・・真田丸Lv5 追加スキルなし
浅野長政★1・・・矢雨備えLv6 弓隊備えLv1
徳川秀忠★1・・・矢雨備えLv3 追加スキルなし
山内一豊・・・鉄壁の備えLv5 追加スキルなし

です。

これをこうしたらいいなどや、この武将を手に入れたほうがいい、このスキルをつけたほうがいい
などアドバイスを頂けると幸いです。

閲覧数:
825
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ranpooruさん

2012/10/711:09:36

まず手に入れるべき武将から。

槍防 前田、榊原におまつと千姫、ないしは上朝倉を追加=9コス
弓防1 真田、浅野(軍師1)にお市、初を追加=7.5コス
弓防2 秀忠、太原、鶴姫に加藤を追加=8.5コス
砲防 本願寺、下間、孫六に清正か幸村を付ける=10.5コス

弓防はこの範囲でやりくりするといいですね。
最大コスで28コスに濃姫などの超低コスの槍防を追加してみればいいでしょう。
とにかく30コスの枠の中へいかに多くの兵士を詰め込むかです。
防衛はコスト対兵力比(コス比)のいい武将を詰め込むことでしか強くなれません。

まあ、30コスで29000以上が一つの目安です。

次にスキルですね。
守護系ははっきりって無意味です。
守護系はコスト依存の防衛スキルなので2.5コス以上の武将でないと堅陣のほうが強くなるというかなり悲しいスキルです。
無課金防衛時においては高コストは禁忌ですので緊急防衛用の武将以外には必用ないです。

ですので無課金の基本防衛スキルは布陣堅陣です。
これを全ての槍、弓防武将につけてレベル5まで上げてフルコスで守れば相手がソロなら廃の騎鉄部隊以外には一撃で負けることはあまりないです。

ただ、後は砲防です。
無課金であっても上の砲防武将に釣瓶と守護、できれば円陣くらいは付けたいところです。
砲スキルは他の槍弓馬スキルに比して発動率に5%のマイナスがありますので数で勝負したいですね。
もちろん軍師必須です。

最終的には無課金でも全足鉄でまもれれば最善ですが・・・まあ順番にということです。
あと私はランクアップは軍師以外お勧めしません。
使えなくなる時間が長くなりますし、悲しいかな無課金であればあるほど狙われて防衛部隊の出番が多くなります。
弱い者イジメがIXAの本質ですからね。
無課金の場合、防衛部隊もある程度は数と回転率がないと追いつきません。

質問した人からのコメント

2012/10/7 22:33:40

笑う どの回答も参考になりました!ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/700:29:18

ハンゲ鯖で戦国ixaをやっている物です。

無課金ということで極以上の武将を手に入れることは
非常に困難だと思うので特武将を紹介します。

まず追加したほうが良い武将は、
(新)毛利勝永、おまつ、斎藤義龍、本願寺顕如、下間頼廉、
宇喜田直家、雑賀孫六です。

全部は厳しいと思いますが、毛利勝永は全兵家対応の貴重な
防御武将なのでぜひ手に入れましょう。

おまつは、コスト比が優秀な上、前田利家との部隊スキルが強力
なので手に入れたほうが良いです。

斎藤義龍はコスト比が良いです。

あとは砲防軍師ように、本願寺顕如。
部隊スキルのある下間頼廉と組ませるのもありです。

宇喜田直家と雑賀孫六のセットか、本願寺と下間のセットで
良いと思います。


武将の育て方については、ランクアップはしない方が良いです。

基本的にはランクアップなしの防御極振りで、剣豪と軍師のみ
ランクアップさせましょう。
(ランクアップは同カードを複数枚所持することが前提だと思ってください)

スキルは、そんなにこだわる必要はないです。
良いスキルを付けようとすれば、銅銭も削除用の金も
かなりかかってしまうので、統率にあったスキルならなんでもいいです。

スキルにこだわりたいならば、多少高くても良いスキルが付いている
武将を市で購入するか、課金するしかないです。

僕も無課金なのでスキルが付与された武将を
購入するようにしています。

極を手に入れることができるなら、加藤清正、佐々木小次郎が
おすすめです。
加藤はやや相場が高いですが、佐々木は育成に手間がかかるので
どちらを選ぶかは任せます。

加藤の方が良いかなという気もするのですが、佐々木のスキル
蒸返しが天なみのスキルなので迷います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/10/700:15:26

基本的に防御部隊はランクを上げるエース部隊とランクを上げない汎用防御部隊に分けた方がいいです。

それは、陣防衛や加勢等でいつ防御部隊が必要ななるか分からないので、すぐに部隊を編制できるようにHP回復速度を落とさないほうがいいからです。

1部隊しかないと、陣防衛後で部隊解散した直後に本領が攻められるとまともな部隊を編制できず兵消耗&陥落という事態に成りかねません。

2部隊分用意できないならランクを上げないほうがいいでしょう。

ただ、ランクを上げることは悪いことではないので、売る必要はありません。


手に入れた方がいい武将ですが、防衛の基本は鉄砲足軽です。鉄砲足軽に対応できる武将は必須です。
特なら本願寺顕如、雑賀孫六、新毛利勝永、増田長盛あたりですね。
極なら加藤清正、真田幸村のどちらかは欲しいです。
これらの武将に鉄砲隊円陣、真田丸、鉄砲隊守護、釣瓶撃ちのどれかを付けることができれば無課金としては完璧です。

この鉄砲隊が完成させることが防衛で強くなるためには必須です。

他の兵種なら槍が使う可能性が高いので、おまつを優先して揃えたいですね。
おまつは何枚か揃えてランクアップさせれば、前田利家と組ませたときに部隊スキルが発動するので、部隊の強化が期待できます。
槍の追加スキルなら槍隊円陣、槍衾、槍隊守護で決まりです。


防衛武将の基本は低コスト高兵力です。
序上杉憲政と上武田晴信を何枚も部隊に加えられるとしたらどちらの部隊の方が強くなるか分かりますか?
長槍の場合、それぞれの兵力は上杉が2コストで1938、武田は3コストで2370になります。
30コストでは上杉は15人に入れることが出来るので29070の兵士で防衛できます。
武田は10人しか入れることができないので23700の兵でしか防衛できません。
つまり、序武将の上杉でそろえた方が強くなります。
これが基本です。
部隊編成に時間があるならこれで編制した方がいいです。

ただ、時間が少ないなら単純に兵が多い武将をセットした方がいい場合もあります。
上の上杉・武田の場合、時間が限られていて5人しか部隊にセットできないなら、一人一人の持てる兵が多い武田の方が防御力が高くなります。

まあ、買うなら低コスト高兵力の武将が基本ですので、そちらをそろえた方がいいです。緊急で防衛するなら最悪攻撃用武将でいいです。
これからは、これを頭に置いて武将を見ていきましょう。そうすればどの武将がいいのか自然に分かります。


あと、柳生と宝蔵院は別に考えた方がいいです。彼らは剣豪なので、ランクアップをしないと使い物になりません。
ランクアップをするとHP回復速度が遅くなるので、彼らを戦力として考えるとフルで防衛できない場合が多くなります。
また、スキルも将防なので、普通の武将にはほとんど関係ないスキルです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する