ここから本文です

先ほどスカイラインとGT-Rについて質問したのですが、GT-Rの意味がわかり...

minamicikさん

2006/10/221:50:56

先ほどスカイラインとGT-Rについて質問したのですが、GT-Rの意味がわかりません。
過去の質問を見るとスカイラインのグレードだとか、グランドツーリングレーシングの略で、加速が早いとか…
結局GT-Rって何なんですか?
GT-Rと言ったら一般にスカイラインのあるグレードのことを指すのですか?それとも、例えばクーペみたいに、そういったタイプの車全般のことを指すのですか?

閲覧数:
6,287
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

many806さん

2006/10/222:54:44

「GT」と言うのはグランドツーリングの略で、長距離高速快適自動車のような意味と思って良いです。
言ってみれば「スポーツカー」のようなカテゴリーのひとつと言えなくもありませんね。

「GT-R」はスカイラインGTのレーシングバージョンとして登場しました。
リンク先一つ目のクルマが初代GT-Rです。
リンク先二つ目は二代目GT-R。
この二台が第一時期GT-Rです。

それからもスカイラインがモデルチェンジするごとにGT-R復活の噂は否定され続け16年後の1989にBNR32としてDOHC24VALVE直列6気筒+ツインターボに電子制御4WDと「レースで勝つためのパッケージ」で再登場しました。

基本ボディは一般グレードと共通ですがオーバーフェンダーでワイド化され前後にエアロパーツを装備した、「スカイラインに似て非なるもの」です。

スカイラインのグレードのひとつとも言えますが、中身は全く別物です。
logo_typesさんの仰るとおりカタログも独立していました。

因みに「GT-R」を名乗れるのはスカイラインだけだと思っています。
まぁ時期GT-Rはスカイラインから独立しそうですけれど日産がそう決めるのは納得できます。

ただ、かつてトヨタのセリカなんかにも「GT-R」というグレードが存在しましたが、あれは日産がGT-Rを出さないことをいいことにイメージだけをパクったまがいモンですね。


結論として、「GT-R」とは何か?
「レースで勝つことを前提にしたスカイライン」という答えではどうでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/hiroshis1227/e/f782413134509a07a43a266058a4b4...
http://blog.goo.ne.jp/hiroshis1227/e/2b9288860debeb0035982f9f7e3dc7...

質問した人からのコメント

2006/10/4 23:34:42

降参 やっとわかりました!どの方のご回答も非常にわかりやすく、BA迷いました。みなさまありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kochira_chanさん

2006/10/312:32:46

言葉の意味としての「GT-R」というのは
元々、GTレースに使う種車という事なんですが
日本のレース黎明期にスカイラインのGT-Rが大活躍して
強烈に印象に残った為にGT-R=スカイラインと認識されて神格化されました。
ちなみにベレットの方が先にGT-Rが出たんですが普通の活躍だったのでみんなに印象が薄かったんですね。

その神格化されたスカイラインGT-Rを最も崇めたのは当の日産で、
先代が国内のみの活躍だったので、今度は国際的にと考えて先端技術目一杯詰め込んで2世代目(R32以降)を作りました。
ただ、悲しい事に該当レースがルール変更で無くなってしまったので、結局日本のみでの活躍に留まってしまいました。
幸い日本のレースでは実質的に他車種が無く(つまりスカイラインばかり参加)評判は落とさずに済みました。

「GT-R」という単語は商標化されていないので使うのは自由なんですが、
スカイラインの印象が強いので最近の日本ではあまり使いたがりませんが、
外国ではメルセデスCLK-GTRやマクラーレンF1-GTRみたいに
スカイラインが子供に見えるGTRがあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eriennastyさん

2006/10/310:15:51

質問者さんはGT-Rの名前の由来を聞いてるんじゃないんですね?

日産スカイラインと言う車種は、大まかに分けてスカイラインとスカイラインGT-Rの2つがある…とでも言いましょうか。
スカイラインとスカイラインGT-Rはエンジンもボディ形状(細かな所が)も別モノです。
GT-Rはスカイラインの進化版みたいな感じかなぁ。
新車のカタログもスカイラインとスカイラインGT-Rは別です。
また、GT-Rの中でも細かくスペックが異なって種類があります。
もちろんスカイラインにもいろんなスペック別に種類があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

logo_typesさん

編集あり2006/10/222:24:25

スカイラインのグレード名と言うよりも、「スカイラインGT-R」と言う車名の一部だと考えたほうが正しいと思います。

他グレードとGT-Rではカタログが別だったはずです(知らんけど)。

現行と次期のスカイラインでは、R34までのスポーティー路線を大幅に外れてしまったため、次期「GT-R」では「スカイライン」の名を冠するのはふさわしくないと思われる、なので車名が「GT-R」のみになるんだと思います。

>結局GT-Rって何なんですか?

日産の最上級フラッグシップスポーツカーの名です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する