ここから本文です

先ほどスカイラインとGT-Rについて質問したのですが、GT-Rの意味がわかり...

minamicikさん

2006/10/221:50:56

先ほどスカイラインとGT-Rについて質問したのですが、GT-Rの意味がわかりません。
過去の質問を見るとスカイラインのグレードだとか、グランドツーリングレーシングの略で、加速が早いとか…
結局GT-Rって何なんですか?
GT-Rと言ったら一般にスカイラインのあるグレードのことを指すのですか?それとも、例えばクーペみたいに、そういったタイプの車全般のことを指すのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

many806さん

2006/10/222:54:44

「GT」と言うのはグランドツーリングの略で、長距離高速快適自動車のような意味と思って良いです。
言ってみれば「スポーツカー」のようなカテゴリーのひとつと言えなくもありませんね。

「GT-R」はスカイラインGTのレーシングバージョンとして登場しました。
リンク先一つ目のクルマが初代GT-Rです。
リンク先二つ目は二代目GT-R。
この二台が第一時期GT-Rです。

それからもスカイラインがモデルチェンジするごとにGT-R復活の噂は否定され続け16年後の1989にBNR32としてDOHC24VALVE直列6気筒+ツインターボに電子制御4WDと「レースで勝つためのパッケージ」で再登場しました。

基本ボディは一般グレードと共通ですがオーバーフェンダーでワイド化され前後にエアロパーツを装備した、「スカイラインに似て非なるもの」です。

スカイラインのグレードのひとつとも言えますが、中身は全く別物です。
logo_typesさんの仰るとおりカタログも独立していました。

因みに「GT-R」を名乗れるのはスカイラインだけだと思っています。
まぁ時期GT-Rはスカイラインから独立しそうですけれど日産がそう決めるのは納得できます。

ただ、かつてトヨタのセリカなんかにも「GT-R」というグレードが存在しましたが、あれは日産がGT-Rを出さないことをいいことにイメージだけをパクったまがいモンですね。

結論として、「GT-R」とは何か?
「レースで勝つことを前提にしたスカイライン」という答えではどうでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/hiroshis1227/e/f782413134509a07a43a266058a4b4...
http://blog.goo.ne.jp/hiroshis1227/e/2b9288860debeb0035982f9f7e3dc7...

質問した人からのコメント

2006/10/4 23:34:42

降参 やっとわかりました!どの方のご回答も非常にわかりやすく、BA迷いました。みなさまありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル