ここから本文です

40歳は「不惑」というそうですが、どういう意味で、なぜそのような言い方をするの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/10/119:38:53

40歳は「不惑」というそうですが、どういう意味で、なぜそのような言い方をするのか教えてください。

閲覧数:
49,084
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/119:39:53

四十にして惑わず。

「私は15歳で学問を志し、30歳で自分の足でしっかりと立ち独立独歩で学問の道を進む自信をもった。40歳にしてどんな問題が起きても心に迷いが生じなくなり、50歳で自分の使命が学問であることを知り安心立命の境地に達した。60歳で他人の言葉が素直に耳に入るようになり、70歳でしたい放題しても脱線することはなくなった」
 


子牛の「論語」にある言葉です。

「吾十有五にして学に志し(志学)、三十にして立ち(而立)、四十にして惑わず(不惑)、五十にして天命を知る(知命)。六十にして耳順(したが)い(耳順)、七十にして心の欲する所に従いて矩(のり)を踰(こ)えず(従心)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/120:33:19

子曰、吾十有五而志于學、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳從、七十而從心所欲不踰

アバター

ID非公開さん

2004/10/119:41:52

学問の神様、孔子が人生を振り返って読んだ漢詩から
「不惑」って言葉が生まれたはずです、「四十にして
惑わず」、だから不惑です。