ここから本文です

詳しい人教えてください スマホ・携帯での盗撮はどうやってやるの?スマホの背面が...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jasfkal755さん

2012/10/1023:07:22

詳しい人教えてください スマホ・携帯での盗撮はどうやってやるの?スマホの背面がこっちに向いていたら要注意?

最近電車の中などで盗撮しては画像をネットにあげるような犯罪行為をする人間が少なくないようです。
私はスマホに興味がなく欲しいとも思わないので
普通の携帯しか持ちません。周囲もスマホを持っている人がいないので、実際スマホで盗撮された場合の
見極め方を教えてください。
携帯の場合は背面にカメラレンズがあって撮影中はランプが光るので撮影していることがわかりますが
スマホの場合はどうなるのですか?質問に○×つけて教えてください。

1 電車の中で向かいの座席の人間を撮る場合、スマホの背面にレンズがあるのでスマホが垂直にこちらに対面している

2 スマホで盗撮されるのが圧倒的に電車やバスの中が多いのは、対象になる人間が動かないので好都合だから

3 隣の席の人間が盗撮しているかどうかはスマホの画面を見ればわかる


添削よろしくお願いします。最近はシャッター音を消すアプリも出回ってるようなので本当に犯罪を増長させていますよね。
これからの時期、伊達マスクして電車に乗るようにしたほうがいいかもしれません。
対策も含めていろいろ教えてください。
この前バスに乗っているとき、終点で全員が降りるのにわざわざ私が立ち上がるのを待っている変なのがいて
私が途中で振り向いたときに、そいつが持っていたスマホを隠すようにしたので問い詰めれば良かったです。
歩行時は背後に注意したりジグザグに歩いたほうが良いでしょうか?

補足回答ありがとうございます。 では、電車の中でスマホを垂直に持っている人間は要注意ということですね。
ほとんどはスマホをひざの上に置いて誤解されないようにしているようですが、たまに思い切り垂直にもち顔の前に持つように
したり、胸あたりに垂直もちしているのがいます。自分だったら誤解されないように電車の中ではいじらないか
やはりひざの上において下を向いて操作すると思いますが・・・・。そのあたりどう思いますか?

閲覧数:
32,754
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/10/1313:09:15

芸能人ですかねー、まあ大変ですね。

Iphoneならアプリで無音にできるね。アンドロイドでもRoot権限からシステム領域をいじれば無音なんて余裕。

みんな甘いな、1に関してはレンズの視野角によって変わるだろ。広角レンズをつかってトリミングなんてよくあるじゃん。垂直という限りではない。(断っておきますができるかどうかの話であって興味ありませんからね!^^)
注意するべき機種はギャラクシー系かiPhone系のどちらも。ほかは拡大するという意味では性能が屑。

あとスマホだけじゃなくてペン型めがね型、靴の先っぽにカメラ入れる奴もいるし気をつけなよ。

2は○だ。3は保護フィルム次第。スマホもってても堂々としてるならやつなら問題ないし、
本当の意味で使いこなせる人はリアルに興味ないよ^^;

でも女撮るのは(本能的に)楽しいよ、撮影会とか行けばいいのにと思うわけだが。偏見持たないでよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqn6899g9さん

編集あり2012/10/1309:49:48

スマホを所持してませんし、盗撮にも興味ありませんがカメラを趣味としてる為推察で回答します。
スマホのレンズは固定式ですよね。
でしたら自分から見たらスマホは垂直に立ってると思いますから直ぐに分かるのでは?
垂直に立ててスマホを見る人は余り居ないと思いますが。
因って、
1、○。
2、○。
3、×。

補足拝見しました。
質問者さんも分かってると思いますが人様が携帯やスマホを何処でどんな風に操作しようとその人の勝手です。
質問者さんの言う通り電車や人が集まる場所では他人に誤解を与えるような行動は控えるべきだとは私も思いますが、何でもかんでも疑うのはどうかと思いますよ。
また写真趣味をしてる私から言わせて貰うなら携帯やスマホで仮に撮影されても望遠もない上画質も最悪です。
望遠がないから5メートルも離れたら識別不能かと予想します。
(した事ないのであくまでも予想です)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

rera_xtさん

編集あり2012/10/1311:25:14

たいていは不自然な動きをしたり目が泳いだりしますので、その行動を見て気をつければいいです。

個人的に、一部の女性は明らかに下着が見える服装をしているにも関わらず、階段などで下着を隠しながら昇る行動をよく見かけます。
そんなことをするなら、最初から男性を挑発する服装を着るべきではないでしょう。着るならそれくらいの覚悟はしてもらいたいですね。

<補足>
私は右手で斜めにした状態にして持ち、左手で操作します。カメラでの撮影だと横向きにしてとることが多いです。

繰り返しますけど、あなたは盗撮されても仕方ない服装で街を歩いていますか?そうでなければ盗撮はされないでしょう。
盗撮する異性の目を気にするなら、自分が異性を挑発する服装で歩いていないかを気をつけるべきでしょう。
自分がそういう格好であるほうが自分を美しく見せられると思うのであれば、すなわち異性の目を惹くことにもなります。

盗撮するリスクを考えるなら、自分が美しい格好で歩くことがそのリスクを呼び寄せることを覚えるべきです。嫌ならそんな格好はしてはいけない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taketake_canさん

2012/10/1101:37:18

無音で光も無いアプリが有ります。
しかも、普通に写真を撮るときは
画面にレンズ越しの背景がでますが、
画面にその背景を出さずに撮ることも
可能ですので、携帯の画面を見たからと言って
わかるものでもありません。
なので、不自然にレンズがこっちを向いている時以外は
わからないのが今の携帯です。
怪しいと思ったら
チラッチラそいつを見たらいいとおもいます!

あっ質問の回答を…
1 ○
2 ○
3 ×

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/10/1023:33:29

iphoneには完全に無音で光も一切出ないアプリがあります。

これを使ったら画面を見られ無い限り、写真を撮ってる事に気づかれる事はないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する