ここから本文です

アーマードコアVのアセンブルについて。 ACVのアセンブル診断をお願いし...

質問者

againthe2さん

2012/10/1416:23:13

アーマードコアVのアセンブルについて。

ACVのアセンブル診断をお願いします。

機体構成は

頭:ROLAND HD41(CE防御)

腕:UAM-23/I(TE防御)

コア:KT-103(TE防御)

脚:GRAPPA LG665(CE防御)

ジェネ:KV-3D3/PROCHNYI(バランス型)

ブースタ:KT-5R2/BURYA(高出力型)

FCS:PREDORE FCS190(遠距離型)

右手:ERBSEN SC62 (単発砂キャノン)

右ハンガー:LR-81M KRSW(レーザーライフル)

左手:LOTUS BR429(バトルライフル)

左ハンガー:ST-10/R(セントリーガン)

肩:FENUGREC AD-10(追加弾倉)

リコン:URD-36/EA(機体追従型)

最初は砂砲主体で戦い、砂砲の弾が切れたら上から千鳥をバラ撒きながら遠距離はレザライ、中距離はバトライで攻撃する戦法を取ります。

回答よろしくお願いします。

補足ある程度の機動力を残した高防御の機体を組みたいのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/10/1420:34:21

※反動の事を理解したうえで書きます。理解してない場合は⇒http://p.tl/FqGp

はっきり言ってしまうと、フレーム構成が酷い。
オックスやウサギショットで装甲が低下するうえにKEが779しかなくTEも1001と中途半端。
素の威力特化パルスマシンガンくらいしか弾けない上、
ショットガンが貫通して入るのが致命的にまずい。どれだけまずいかというのは、
適当に新着でウサギショット買って四脚テスト先生にぶち込んでみればよくわかるはず。
単発砂砲四脚を使うのであればKEはランポが弾ける1506以上かTANSYを弾く1785以上、
CEは適当に組んでもストレコ弾けるラインに行くので考えず、TEは捨てるか、
素パル弾きの834以上、片アンプパルマシ弾きの1126以上を確保するのが目安
四脚メタ武器の威力型マハオンが威力1252ありますが、これを確保しようとすると
KEが1506以上確保できなくなってしまい扱いが難しくなる。

但し、足にVISOを採用、コアと腕をTE系にしてTEを1519以上確保しつつ、
KEを1150以上、頭部を高安定の物にして対反動を1563以上にすることで、
ウサギショットが貫通しなくなり、Wアンパルを弾けてオックスやハバスでも装甲低下せず
APも50000超えるという化け物じみたフレームができるので候補としてはある。
当然扱いは難しいんですがね…。フレーム例としては↓

頭部:SIGFRIED HD33(CE)
コア:UCR-25(TE)
腕部:UAM-23 ANIMAS(TE)
脚部:VISO LG664-2(CE四脚)
これでKE1240、CE2720、TE1532、適当に武器積んで安定も容易に確保できる。
注意すべきはKE全般、弾かれ前提武器、レザライ、アンプパルガン。
KE以外はAP・反動・CE・TEいずれも硬いが非常に重いので注意されたし。
武装はVISO脚なので砂砲の連射が利くという事で単発でOK。
パージ後の武装選択も悪くはないと思いますが、セントリーガンは正直いらない
KRSWの衝撃と組み合わせるのであればKRSW+ロータスorランポにするのが無難。
追加弾薬は砂砲のために積んでるなら外しましょう。だらだら砂砲持ってるのはNG。
遠距離でダラダラしてるうちに前衛の味方が逝く可能性が極めて高いので、
砂砲を捨てる判断をしっかりつけつつミサイルなどに持ち替えましょう

今書いてある武装だと前衛に出るようなアセンではないので、この場合、
どちらかと言えば防御よりも機動性を確保するべきです。武装を今のままにするなら

頭部:KT-1G/FUXI(CE) 任意でOK
コア:UCR-10/A(KE) ヨーツンでも可
腕部:適当なCE腕
脚:ZONCOLAN(CE)
FCS:SEHER FCS199
ジェネ・ブースタ・リコン:任意
武装:右側は単発砂砲とKRSW、左側はランポとロータス、肩はDIMAPUR(CEミサ)辺り

が無難じゃないでしょうか。頭主任頭部にして腕も射撃安定最高のTEにして、
FCSを250FCS、肩をショートレンジミサに変えて近接機撃退アセンも面白い。

前衛でるようなアセンにしたい場合は砂砲側のハンガーと左手にバトライを持ち、
肩をサブコン、FCSをグランスにしとけば普通に前出て戦える。
左ハンガーはプラズマとかがおススメかも。何も詰まないのも選択に入る。

脚をORTIGARA、通称旋回四脚にすると機動力が飛躍的に上がるが、
単発砂砲の連射力が落ちるのでこの場合は3連砂砲を持った方が吉。
無論他脚部と比べたら断然早いので単発砂砲でも良いんですが。

【補足】
機動・防御・単発砂砲の連射を両立したいなら上に書いたゾンコラン足を使ったアセン
VISOを使うと固くなるけど旋回・速度ともに悪い。
基本的に速度と装甲の両立をしようとするとロクなアセンができないので、
コンセプトを明確に決めて速度寄りか装甲寄りかを判断するのが大事です。

ゾンコランよりも早く、装甲も同レベルにするなら旋回四脚。
フレームを頭部・腕部をCE系列にし、コアをヨーツンあたりにするのが定番。
頭部と腕部をTEにする素パル弾き型、頭部を警備隊長頭、コアをヨーツンにし、
腕部をCE型にするTANSY弾き型もある。TANSY弾きは中二と同じくらいの安定になるが
フレームがかなり省エネなのでエネルギー効率は飛躍的に上がる。
お世辞にも旋回四脚を使ったアセンは安定が良いとは言い難いので、
TE捨てて必要な装甲を確保しつつ軽量化を図る方が良いと思う。

武装はランポックス、Wバトライサブコン、ハバスランポ、Wタンシーなどが定番
KRSWとライフルを組み合わせるのもありですが、どちらかと言えば装甲寄りの四脚向け
砂砲を捨てた後は旋回を活かした中二寄りの射撃戦をすると良いかもしれませんね

質問した人からのコメント

2012/10/20 21:41:28

本当にありがとうございました!参考にさせていただきます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する