ここから本文です

A4の紙に印刷するのに一番フィットする解像度って何ピクセル×何ピクセルですか? ...

質問者

hiroroboxさん

2006/10/521:58:43

A4の紙に印刷するのに一番フィットする解像度って何ピクセル×何ピクセルですか?
今度A4サイズのパンフレットを作るのですが、印刷元がJPEGで欲しいと言うのです。
縮小や拡大でイメージが壊れるのもイヤなので、できるだけフィットするジャストサイズで作りたくて。

よろしくお願いします。

閲覧数:
37,441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/10/602:06:12

解像度の単位である「dpi」の意味が解っていれば、カンタンに計算できます。

「dpi」とは「dot/inch」(ドット・パー・インチ)のことですから、
1インチにいくつのドット=画素=ピクセルを割り当てるか、あるいは1インチをいくつに分割するか、
という意味です。
この意味が解れば、1インチ=2.54cmという換算で計算してご覧なさい。

A4=21×29.7cmですね。インチに換算すれば8.2677×11.6929インチです。

商業印刷(DTPデータ入稿)に使うなら、175線で製版する場合は350dpi必要となりますので、
1インチに350pixels割り当ててやればいいわけですから、
A4=21×29.7cm=(8.2677インチ×350pixels)×(11.6929インチ×350pixels)=2893×4092pixelsです。

※A4が仕上がり寸法の場合は、天地左右に3mmずつ塗り足しが必要ですから、21.6×30.3cmにしておかないと、断裁の時にズレるとみっともないことになります。
21.6×30.3cmに上の計算式を当てはめて計算し直してください。


※なお、以上の説明はDTPでのデータ入稿を前提にした解像度の場合です。
インクジェットプリンタでプリントする程度なら、200dpiで計算し直してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shoinuoさん

2006/10/522:04:40

通常300dpi(dpi=ドット・パー・インチ、ドット=1×1ピクセルですね)程度の解像度で製作します。
その場合210mm×297mm規格のA4用紙ですと2480ピクセル×3508ピクセルですね。