ここから本文です

完全ミルクって赤ちゃんに悪い事ですか? 私の赤ちゃんは産まれてから初乳のみ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2006/10/815:56:47

完全ミルクって赤ちゃんに悪い事ですか?

私の赤ちゃんは産まれてから初乳のみ飲んで、その後は完全ミルクですが、
完全母乳で育ててる友達に、「赤ちゃん大丈夫??生きてる?」って言われます。

私、自信が完全ミルク育ちなので完全ミルクに抵抗はなかったのですが、
母乳育児の友達にはなぜか不評です。


私も母乳は少しでましたが、入院中から子供が全く口にせず・・・
ミルクなら飲んだのでこの子が飲むなら・・・と思ってミルクにしました。


私も実母から聞いた話によると、母乳嫌いで不味いのか飲まなかったので
完全ミルクにしたそうです。

母乳嫌いは遺伝でしょうか?ミルクじゃ育ちませんかね?
友達に言われると、あの時に、嫌がって飲まなくても無理にでもあげた方が
良かったのか、少し悩んでます。


生後3ヶ月半の女の子のママ

閲覧数:
12,345
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rubicccさん

2006/10/1216:27:21

大丈夫です。悪い事なんかじゃありません。

私も母乳の出が悪く、ミルクメインで育てていました。母乳を少ししか飲ませてあげられない事に罪悪感でいっぱいになり、赤ちゃんを抱きながらわんわん泣いたこともあります。

ある日、主人にこう言われました。
ミルクを使う事がどうして悪い事と思うんだ?
母乳が出ない人も、病気であげられない人もいるんだ。母親のいない赤ちゃんもいる。ミルクでもちゃんと育つんだ。
大切なのは、母乳かミルクかじゃなくて、この子が育っているかどうかだろう?
今のうちの赤ちゃんを見てみろ。ちゃんと大きくなっているじゃないか。大丈夫だから、自信を持ってこの子を見てやりな。

肩がすっと軽くなりました。
あなたの赤ちゃんを、見てみてください^^ そこに答えがあると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2006/10/12 21:22:52

降参 私も主人に「完全ミルク母乳嫌いのママから産まれ、この子も同じ、血は争えない!それも個性の一つじゃないか!」って言われました。
負けません!完全ミルクで堂々とします!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hatsune318さん

2006/10/823:18:21

母乳嫌いは遺伝じゃないですよ。
私はミルク嫌いで、母乳しか飲まなかったそうです。
うちの子は、母乳が出なかったため、生後間もなくから完全ミルクです。
母乳の飲み方も覚えていないと思います(^^;)

私は母乳が出ないからといって、悪い事だなんて1度も思った事無いです。
ミルクのみに変えた事で、精神的に楽になったし、子育てに余裕を持つ事が出来たからです。
自分の体調も関係ないし、好きな物も食べられるし、人に預けられるし(^^)v
何より元気に育ってくれているからかな(^^)
まだ6ヶ月ですか病気どころか、熱も出した事無いです。

完全ミルクの人なんて、たくさんいますよ。
あなたが健康に育ったんですよね?
それなら、娘さんがミルクがいいなら、ミルクでいいんですよ(^^)v

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/10/822:49:13

私も初乳のみで後は3人、完全ミルクで育てました。3人ともとても丈夫で運動神経抜群に(親が言うのも変ですね^^;)育ちましたよ!全然平気です。自信を持って育ててください。母乳かミルクか・・・?なんてたった生後1年位の話しです。その後はまだまだ長~い子育てが待っています。泣き笑いながらこれからも頑張って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miyumi1177さん

2006/10/820:06:51

完全ミルクで問題ないと思います。
「胸の形が悪くなるから。」という理由で完全ミルクなのは正直理解出来ませんが、
質問者さんのような理由なら間違ってないと思います。
友人の子供にミルクをあげる機会があったんですが、
量や温度を考えないといけないし、哺乳瓶などの手入れもあって大変だなと思いました。
楽をする為に完全ミルクにするとは思えませんでした。

母乳とミルクの違いは分かりませんし、私自身は完全母乳でしたが、
『完全ミルクの赤ちゃんって大丈夫なの・・・?』なんて思った事はありません。
完全母乳の事ばかり考えて、ストレスがたまったら、
赤ちゃんにもいい影響は与えないと思うし、母体にも良くないと思います。
完全ミルクでも、ゆったり子育てをする方が大事だと思います。

子供の体にとって大切な事って、母乳やミルクだけではないと思います。
質問者さんは、お子さんの事をちゃんと考えてらっしゃると思います。大丈夫です!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

baby375annaさん

2006/10/818:31:49

すっごいお友達ですね・・・・失礼すぎです^^;

私の娘は一ヶ月だけ母乳であとはミルクでしたが、他の子達に比べて弱いどころか一番風邪ひかない子に育っています。

お母さんがおっぱいをあげている気持ちでミルクをあげれば情緒的にもまったく問題は無いから自信持って育ててください、って育児書にも書いてありました。

ミルクでがんばって育てている人は大勢います。
そんなおかしなこというお友達は放っておいて、堂々とミルクで育ててくださいね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/10/817:45:09

大丈夫。
ミルクの子が丈夫に育たないのであれば、今頃日本中のこども達が虚弱体質ですよ。
ミルクって大変でしょう?
外出時は荷物も多くなるし温度調整だって大変だし、何より高くつくし、哺乳瓶の後始末だってあるし・・・
私にはとてもできないわ~って思ったことがあります。
頭が下がりますよ。
うちの市町村の統計ですが、生後1ヶ月だったかな?母乳で育てている人は6割しかいなかったですよ。
10人中4人がミルクで子育てされています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する