ここから本文です

完全ミルクって赤ちゃんに悪い事ですか? 私の赤ちゃんは産まれてから初乳のみ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2006/10/815:56:47

完全ミルクって赤ちゃんに悪い事ですか?

私の赤ちゃんは産まれてから初乳のみ飲んで、その後は完全ミルクですが、
完全母乳で育ててる友達に、「赤ちゃん大丈夫??生きてる?」って言われます。

私、自信が完全ミルク育ちなので完全ミルクに抵抗はなかったのですが、
母乳育児の友達にはなぜか不評です。

私も母乳は少しでましたが、入院中から子供が全く口にせず・・・
ミルクなら飲んだのでこの子が飲むなら・・・と思ってミルクにしました。

私も実母から聞いた話によると、母乳嫌いで不味いのか飲まなかったので
完全ミルクにしたそうです。

母乳嫌いは遺伝でしょうか?ミルクじゃ育ちませんかね?
友達に言われると、あの時に、嫌がって飲まなくても無理にでもあげた方が
良かったのか、少し悩んでます。

生後3ヶ月半の女の子のママ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rubicccさん

2006/10/1216:27:21

大丈夫です。悪い事なんかじゃありません。

私も母乳の出が悪く、ミルクメインで育てていました。母乳を少ししか飲ませてあげられない事に罪悪感でいっぱいになり、赤ちゃんを抱きながらわんわん泣いたこともあります。

ある日、主人にこう言われました。
ミルクを使う事がどうして悪い事と思うんだ?
母乳が出ない人も、病気であげられない人もいるんだ。母親のいない赤ちゃんもいる。ミルクでもちゃんと育つんだ。
大切なのは、母乳かミルクかじゃなくて、この子が育っているかどうかだろう?
今のうちの赤ちゃんを見てみろ。ちゃんと大きくなっているじゃないか。大丈夫だから、自信を持ってこの子を見てやりな。

肩がすっと軽くなりました。
あなたの赤ちゃんを、見てみてください^^ そこに答えがあると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2006/10/12 21:22:52

降参 私も主人に「完全ミルク母乳嫌いのママから産まれ、この子も同じ、血は争えない!それも個性の一つじゃないか!」って言われました。
負けません!完全ミルクで堂々とします!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加