ここから本文です

解決済みのQ&A

自動車用バッテリーなんですがホームセンターは安いが性能が悪いと聞いたのですが...

hiroibu0719さん

自動車用バッテリーなんですがホームセンターは安いが性能が悪いと聞いたのですが本当ですか?
バッテリーはGSYUASAです。

  • 質問日時:
    2006/10/8 16:02:54
  • 解決日時:
    2006/10/13 19:49:12
  • 閲覧数:
    23,157
    回答数:
    12

ベストアンサーに選ばれた回答

ek430430さん

ホームセンターは安いが性能が悪いと聞いたのですが⇒何処でお聞きになりましか?。
この手の話の火元はガソリンスタンドや自動車整備工場、カーディラーです。

同一品ならば同じ性能です。
古い品が多いはほぼ嘘です。製造年月日で確認出来ます。
ホームセンターのバッテリーは良く売れる為に新しい品が多いですよ。
※特に38Bや40B。

元、ホームセンター、カー用品店へバッテリーを大量納品をしていた私が言うのだから間違い有りません。ガソリンスタンドや整備工場の在庫は古い品が結構有ります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/9 08:45:19
  • 回答日時:2006/10/9 08:39:11

ベストアンサー以外の回答

(11件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

takahi_2006さん

安いバッテリーは、寿命も早いです。厳しい目で選びましょう。どんな寒いところでも耐えられるバッテリーがいいと思います。冬場なんかの寒いところでは重要ですよ、暑い時は、安くても問題ないですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/13 17:21:23
  • 回答日時:2006/10/13 17:19:08

ritoruasutaaさん

ユアサやパナのバッテリーなら結構いいんじゃない。ホームセンターで売っているバッテリーの全てが品質が悪いと言うわけではありませんけど、古いものをよく売っているようです。バッテリーの箱には保障期間が記載されていますので確認してみてください。保障期間がのってないのは×。ユアサやパナソニックは2年以上でしょう。格安バッテリーは一年くらいになっていると思います。
あと激安は中の電極板が少ないのがたまにあります。これは最悪ですね。
ちなみに当方は韓国製を使用していますが、若干力が弱い気がします。電極板の枚数数えてないのでひょっとすると少ないかも、でも試供品だからもんくいえないけどね^^

wishcancanさん

ちょっと話が飛びますが、以前消防管理者の講習会を受けに行ったとき、消防署の偉い人の講習の中で、消火器について話がありました。その中で、消火器は絶対に備え付けなければダメと言われ、購入は消防署でも買えますが、ホームセンターでも売っていますので、そちらのほうが安いですよ。と教えてくれました。もちろん基準を通過して保管年数も新しいものを置くことが販売者に義務付けられているので、別に心配はないとのこと。長々となりましたが、バッテリーもそういうものではないのでしょうか。

el_25jpさん

ユアサやパナソニックのバッテリーなら一流品です。ホームセンターで売っているバッテリーの全てが品質が悪いと言うわけではありません。バッテリーの箱には保障期間が記載されていますので確認してみてください。ユアサやパナソニックは2年以上でしょう。格安バッテリーは一年くらいになっていると思います。

bootaro0611さん

バッテリー自体は性能は変わりません。ただバッテリーは自己放電します。ホームセンターのバッテリーはなかなか売れないため古いのが多いんだと思います。まだ車用品店のほうがいいんでは?ガソリンスタンドもあまりいい噂は聞かないですから。