ここから本文です

急変時の対応ができないと看護師を続けるのは大変ですか? 3年目看護師です。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dnzmmsbmさん

2012/10/2111:45:11

急変時の対応ができないと看護師を続けるのは大変ですか?

3年目看護師です。
採血、点滴、清拭などの基本的な技術はできますが、人より少し時間がかかってしまうことが多いです。
急変時

にも動きが遅く、求められるスピード、技術、判断力が足りなく迷惑をかけてしまいます。
焦ったり忙しいと、初歩的なミスをしてしまいます。(採血するのに駆血帯を忘れるなど…)

このような状態で看護師を続けるのは厳しいでしょうか?
療養病院、外来、施設など働く場が変われば働けるでしょうか?

自信を無くしているので、誹謗中傷はご遠慮いただけると幸いです(>_<)
体験談や人から聞いた話、客観的意見大歓迎です(^^)

補足お二人ともありがとうございます。

確かに、急かされる雰囲気が苦手です…。
急変の多い病棟なので、まずは急変の雰囲気に慣れることやシュミレーション、イメトレや振り返りをやってみて、もう少し考えてみようかと思います。
そんなに多くはできないと割り切ることも大事ですね。
まずはできるところからやってみます。

どちらの方もベストアンサーにしたいのですが、決められないので投票にさせていただきます。

閲覧数:
1,552
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi_haginoさん

編集あり2012/10/2223:17:30

まず、患者さんのところに行く前にシュミレーションしてみましょう。声かけして、ああして、こうして。そうすると、足りない物品がわかります。忘れやすい駆血帯や清浄綿はポッケに常に入れておく、という方法もあります。(病院の規則もあると思うので、臨機応変で)
もしくは、メモ帳か何かに、採血セット、点滴セット、清拭セットと書き出して、必要な物品を箇条書きにしておくのです。これで、忘れ物はだいぶ減ると思うのですが…。
焦ったり忙しいと、誰でも余裕がなくなります。なので、できるだけ早めの行動を心がけていきましょう。私がしていたのは、今日一日の受け持ちを確認した後、やらなければいけないことを全部書き出していました(to doリストをつくる)午前中で一回振り返って、抜けがないか確認し、足りなければ足します。先輩にお願いできそうなことや、苦手なことはこの時点で声をかけておくと、頼まれた方も調整しやすいです。(あくまで、一緒にお願いしますという感じ)
急変時には、誰が何をするか看護師の役割は明確ですよね。
・挿管を介助する看護師 一人
・心マする看護師か医師 一人
・点滴の管理、薬液の投与 一人
・救急カートで薬液を準備する看護師 (DC介助も含め)一人
・動脈ラインをとる医師の介助する看護師 一人
・すべての記録係 一人
病院によってすこしちがうかもしれませんが…うちの救急ではこんな感じです。なんでもやってくれる医師もいますしね。
これは何度も慣れないと上達しません。急変があったら、自分のできることをまずしましょう。外回りでもよいのです。挿管介助は数回したらできるようになります。怖がらずに飛び込んでいけば、先輩も一緒に手伝ってくれますよ、大丈夫。
あと、急変が落ち着いた時に、自分の動きがどうだったか、先輩と振り返って見てくださいね。結構勉強になります。
私も3年目までおこられてばかりでしたよ。みんなそんなもんです。
がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

roji1220さん

2012/10/2420:27:45

急変時の対応は慣れと日頃からのトレーニングが大切だと思います。
急変時は慌ただしくなりますからまずはその雰囲気に慣れることがミスを防ぐ一つの方法です。
しかし職場によって急変が多いところもあれば少ないところもあります。
ですから日頃から人形を使ったデモンストレーションやイメージトレーニングを行って、自然と体が動くように訓練しておきます。
また、他の人がどんな風に動いているかを見るのも勉強になります。
とくに仕事が早い人はどこかしら工夫されています。
それが親しみやすい先輩ならば、自分の動きを見てもらった上でアドバイスを求めたら、無駄な部分がよくわかると思います。

質問文を拝見して感じたのは、多忙であったり急変が起こったりなど、急かされる雰囲気が苦手なのかなと思います。
そういった雰囲気になると集中力を欠いてしまうから初歩的なミスを犯すのでしょう。
次に何をすれば良いか、自分の動きはこれで良いか、急かされている時は自分では持て余すほどにいろいろと考えてしまいますが、まずは己の力量ではそんなに多くはできないと割り切って目の前のすべきことに集中することも大切だと思います。
開き直るというわけではありませんが、慌ててあれもこれもしようとしたけど失敗して手間が増えて…みたいになるよりは、その時その時点で自分ができること確実に行う方がいいでしょうからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する