ここから本文です

今、精神病で精神科に入院しているのですが母から入院費が払えないので、 (同居の...

質問者

redjasmine1968さん

2012/10/2112:57:46

今、精神病で精神科に入院しているのですが母から入院費が払えないので、
(同居の家族、母71歳、収入、年金、
妹39歳、重度の自閉症、収入、障害年金、)生活保護を申請してくれと言われました


退院して家に帰ればいいという方もいらっしゃるでしょうが、家に帰れば母から精神的暴力を受けます。(それもあって入院しました)
まだ入院治療が必要で(担当医からもそう言われましたので)働けません。生活費もありません
退院後は自立して一人暮しかグループホームを考えてます
家族に扶養にしてもらっていますが、上記の理由もあり、家族と生活するのは難しく
胆のう炎も併発していて、医師から手術も勧められていますが、家族と生活するのは難しいので生活を分けたいが働けないのです

そこで質問なのですが
私みたいな人間でも、生活保護を受けられますか?
入院生活を続けていけるかとても不安なのです。
もう一つは生活保護を受ける際、母と同じ住所でも世帯分離は可能なのでしょうか?
今は入院中で、引っ越し先も引っ越し資金もない状態です。
どうか、皆様のお知恵を拝借下さい。

補足資産などの持ち合わせも一切ありません

閲覧数:
533
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sarapekoruruさん

編集あり2012/10/2116:03:50

退院後、同じ家に住むとしたら世帯分離はできないでしょうね。

今のあなたの家計状況からすると、無理に引っ越して世帯分離する必要はないと思います。お母さんや妹さんの収入を考えれば生保の受給を世帯単位でできるはずです。
もし、あなたの家が持ち家ならば、家を処分する必要がありますが。

後は、支援者を見つけることをお勧めします。

精神科病院にはソーシャルワーカーがいませんか?
精神保健福祉士や社会福祉士、あるいは相談員がいるのならばそういった人たちに相談してみて下さい。
あるいは主治医か看護師でもいいかと思います。

また、地域には障害者施設があります。
地域生活支援センターや相談支援事業所などです。
それらの施設にはソーシャルワーカーがいるので、電話をかけてみればいいかと思います。
市役所の障害福祉担当部署や保健センター・保健所に相談するという手もあります。
もし、1人暮らしをする必要があるのでしたら、その旨を主治医や支援者に伝えて下さい。
1人暮らしを必要とするケースは、ままあることです。
1人暮らしをする必要があるとき主治医の見解が重要となるでしょう。

また、あなたの家族の状況を考えれば支援者なしでも生保の受給は可能かと思います。
でも、できれば先程述べたような支援者を見つける方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/25 18:19:07

成功 ありがとうございました。
福祉事務所に行って来ました。世帯分離は無理でしたが、これからケースワーカーとも話し合って自立への道を見つけたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nota_leijiさん

2012/10/2113:58:41

色々な状況を設定して書いた文章だと思いますが
基本設定が 精神病院入院中 とすると文中の内容
がつじつまがあわなくなっていますね。
小説を書くにしても、もう少し勉強して書きましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する