ここから本文です

解決済みのQ&A

一次の階差をとる方法を教えてほしいです

mrafbdさん

一次の階差をとる方法を教えてほしいです

以下の推計式の1次の階差をとる必要があります。

(A_t - A*_t) = (1 - B_t)(A_(t-1) - A*_t) + C + e_t t=1,2,...,T ーーー①

A*_t = a_t,0 + a_t,1 * X1 + a_t,2 * X2 + ... + a_t,K * XK, ーーー②
B_t = b_t,0 + b_t,1 * Y1 + b_t,2 * Y2 + ... + b_t,L * YL. ---③
Cは定数
e_t は t期の誤差

②と③を①に代入したものを推計します。
推計する前に、①の1次の階差をとる必要があるのですが
そうすると、推計式が複雑な形になり上手く分析できません。

①の一次の階差をとった場合の形を教えていただけると助かります。

ここではあまり関係ないと思いますが
パラメータは
a_t,k k = 0,...K
b_t,l l = 0,...,L

他の変数はすべて観測できます。

補足
参考書があれば、ぜひ買いたいのですが、
どのような参考書にのっているのでしょうか?

Arellano and Bond (1991)のGMMを用います。
説明変数に被説明変数の階差が含まれているので
1次の階差をとっていましたが、
参考にしたGMMの教科書では、
一般的な下の形の階差の取り方を説明しています。
Y_t = b1 * Y_(t-1) + X^(t) * B + e_t
で Xは制御変数の行列です。
この場合の階差の取り方はよく理解しております。
  • 質問日時:
    2012/10/21 22:18:43
  • 解決日時:
    2012/10/22 10:29:34
  • 閲覧数:
    145
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

takeboh1004さん

説明変数で、被説明変数で、推測したいパラメータ、既知の定数がどれなのか、この表現では分かりません。
a(t,k), b(t,l) が説明変数, A(t) が被説明変数, X(k),Y(l), C が推測したいパラメータなのでしょうか?
また、(1)の右辺に出てくる A*(t) は A*(t-1) ではありませんか?

いずれにせよ、(1)の右辺は非線形なので、話は簡単ではありません。 B(t) を無視することはできないのでしょうか?

質問した人からのお礼

  • 1式はあっていますが、2と3のパラメータは可変ではなく、tはつきませんでした。

    そこを勘違いしていたので、解けなかったようです。
  • コメント日時:2012/10/22 10:29:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

enemicalさん

参考書を買いましょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する