ここから本文です

【500枚!】冬の夜、ハムスターの防寒対策について

tmqdh035さん

2012/10/2516:22:27

【500枚!】冬の夜、ハムスターの防寒対策について

10か月ほどになるゴールデンハムスター(♂)を飼っています。
若干東北寄りの関東に住んでいる学生です。

今年産まれて初めての冬を体験することになるのですが、
いくつか疑問があります。

本や交流サイトで調べたりもしたのですが、なかなか思うような答えを得られず…
ハムちゃんの飼育に慣れている、また現在飼っていらっしゃる、専門家である方々
本当に初心者で申し訳ないのですが、どうかご回答よろしくお願いします。



冬の防寒についてです。

夕方~寝る前までは暖房をつけておけるのですが、
さすがに就寝中は消してしまいます。
部屋に大きな窓があるので室温は低めです。
(冬眠するとされている5度以下にはならないものの、それに近くなります)

そのため、何らかの防寒対策が必要だと思うのですが、
次のうちどれらを利用するのがベターなのでしょうか。
また、防寒対策を本格的に始めるのはいつ頃がよいのでしょうか。
(個人的には最低気温が10をきるくらいかな?…と思っています)

現在あるもの
・小動物用ヒーター(30~40度。精度はそれほど高くありません)
・レンジでチンするゆたんぽ(3時間ほどもちます)
・電気ざぶとん(ケージの底は厚めです)
・新聞紙(ちぎって床材や巣材にしようかと…)
・毛布(朝になったら外します)

巣箱・ケージはプラスチック製で、
巣箱は底のあるタイプ、ケージは上部のみ金網です



また、昼間でも
夜ほどではないにしても
冬は防寒対策を行うべきですよね。
皆様は冬の昼間はどうしていましたか?
もちろん小春日や雨雪の日で変わるとは思いますが…




「そんなことも知らずに飼ったのか」と呆れられそうなほど、
本当に分からないことだらけで申し訳ありません。

ですが、飼い始めた以上
責任を持って彼の世話をしていきたいと思っています。

どうかご回答よろしくお願いします。

補足記述したものに限らず、
「これを使うといいよ!」「こうするといいよ!」といったことがあれば、
ぜひお教えください。
「もっと精度の高いヒーターを買った方がよい」等のことでしたら
購入したいと考えています。
出費は惜しまないつもりです。

ですが、個人的にヒーターだけでは足りないような気がしまして…
もしかして心配しすぎなのでしょうか(^^;

閲覧数:
10,294
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

kumisolidさん

2012/10/2523:16:59

東京郊外在住です。
冬は、寒い時だと室内であれば最低で10℃下回るくらいですかね…外はもっと冷えますけど。
現在は、マルチパネルヒーターをケージ下に敷いているだけです、これで20℃以上になっています。

以下は今まで冬に行なっていた対策です。
いつ頃から始めるかの目安は、パネルヒーターだけでは20℃以下になりそうな頃からですね。寒くても15℃は切らないようにすべきです。できれば常に18℃以上に。
使用しているケージは「ミニデュナ」、上部のみ金網のプラスチックケージです。
まず、大きな段ボール内側に保温シートを貼り、底にミニ毛布+保温シート→マルチパネルヒーターを重ねて、その上にケージを設置、寒さが厳しい夜中はソフト電気あんかを毛布で挟みケージ上に設置。
段ボールには、あらかじめヒーターを出し入れするための切り込みを入れてあり、段ボールの前方は昼間は手前に折り、自然光が入るようにしています。
これで、冬でもケージ内は20℃~24℃に保っていました。
段ボールは、ミニデュナを通販で購入した時のを利用。

昼間は電気あんかは設置しないでいるので、帰宅が遅くなる場合は念のためタイマーでエアコン始動させるようにしていました。
これで2歳超えのハムちゃんでも無事に冬を越せてましたよ(*^_^*)

我が家で使用しているヒーターは「マルチパネルヒーター」(16w)です。これは他のパネルヒーターと違い設定温度を変えることが出来ます。
お安く購入するなら、こちらが良いと思います。
http://www.kingss.com/youhin/multi.html

他の用品とかと一緒に購入、ポイントも貯めたいなら、charmさんとかで購入が良いかと。レビューも参考にしてみてください。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/51711/

投稿画像

質問した人からのコメント

2012/11/1 17:46:41

降参 たくさんのご回答ありがとうございました。
皆様方のご意見全てを参考にさせていただきます

とても悩んだのですが、写真やURLで詳しく回答してくださった
kumisolid様をベストアンサーとさせて頂きます!

本当にお世話になりました
うちのハム(タメゴロウ・♂)も喜んでます^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytdmg145さん

2012/10/3116:13:01

ハムスターは飼っていませんが…
ヒーターで心配ならヒーターとさらにケージの周りにレンジでちんする湯たんぽをおきふたをするのはどうでしょう?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ru_kun0902さん

2012/10/2523:28:47

愛ハムちゃんには快適な環境を準備したいですよね。

ウチは昨年は一日中暖房を付けつつヒーターを併用しましたが、今年は暖房をいれず乗り切れないか挑戦予定です。
(但し 満足いく温度が出せなかったらスグフル暖房に切り替えますが)
そこで ケージはスチールラックに置き、周りをビニールシートで覆って温室状態にしました。
冬になったら、更に上から毛布を掛ける予定です。
中にはヒーターを設置していますが 個人的な感想としては 小動物用の下から暖めるタイプのパネルヒーターよりも
爬虫類用で売っていた 「暖突」という上から暖めるタイプの方がケージ全体が暖かくなる気がします。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/18048/
サイズはM以外に色々あります。ウチは一番小さいのを使用していますが、それでも結構暖かいです。
もし購入を検討されるとしても、小動物用ヒーターを試してからで十分間に合うと思いますよ。こちらのお店は到着が本当に早いですから。

色々調べられたとのことなので、温湿度計は持っていらっしゃると思いますが、数値は記憶できますか?
デジタル式にはMAX/MIN温度を記憶してくれるものがありますので、昼間何度あったか、夜何度まで下がったか分かって便利ですよ。(既に設置済みでしたらスミマセン)

昼間ヒーターを付けるとしたら、今度は温度の上がり過ぎが心配になると思いますので、サーモスタッドを付けておくと多少なりとも安心出来ると思います。


床材は人により好みが別れますよね。うちは冬の間床材はエコマットとケアペーパーを混ぜて使用しています。
我が家のハムちゃんは早速ペーパーをほぐして立派な巣穴を作成していました(*^_^*)

小さな命を預かるのですから 心配が尽きないのも当然ですよね。私もよく過保護すぎると言われてしまいます^^;
お互いハムちゃんが冬も元気に過ごせるよう頑張りましょうね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aquatstsiteさん

2012/10/2522:19:37

夜は寒いので暖房は付けっぱなしにしてください。温度は15度以上に保って下さい。10℃以下だと冬眠して死んでしまうかもしれません。 新聞紙はインクでハムスターが汚れてしまいます。ヒーターは十分だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mirage_s_gさん

2012/10/2517:20:34

家は三匹いて、冬は衣装ケースです。それだけでかなり違うと思いますが、一番寒がりのには段ボールに衣装ケースを入れて、ケースも防寒性あるレジャーマットをまいて…上も隙間をあけつつフリースでふたしてます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/10/2516:43:25

プラケースなら熱逃げにくいから必要以上に
心配はいらないと思う。

我が家は普通のケージだけど、下に発泡スチロールの
板を敷いてケージの中のハムの家くらいの部分をくり抜いて
保冷保温のジェルのやつを寝る前にレンジでチンして
入れてる。
発泡スチロールで断熱されてるから朝まで暖かいね~
一応それで冬は問題無く乗り切れました。

小動物用ヒーターってのはPTCタイプのシート状のですか?
それならそれをハムの家付近に敷けば(ケースの外ね!)
OKかと思う。

もちろん程度はあるけど、我が家のは暑ければ少し離れて
寝て、寒ければ家の中で寝てって勝手に調整してたね~

電気は一応怖いからレンジでチンのやつをオススメします
それなら外出中もある程度はOKかと

蛇足
もし既存のヒーターがPTCじゃないなら
アマゾンとかで買うのオススメかも?
安いのなら1500円も出せば買える
ヒーター自体が自動で温度調整してくれる
からいいかもよ
我が家は今年試します。
てか既に買いました

それでは頑張ってください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する