ここから本文です

解決済みのQ&A

栄光ゼミナールと日能研と四谷大塚、 中学受験で最も定評があるのはどれですか? ...

sineyo323さん

栄光ゼミナールと日能研と四谷大塚、
中学受験で最も定評があるのはどれですか?


教え方がうまい先生がいるところ。

補足
日能研
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%83%BD%E7%A0%94


栄光ゼミナール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E5%85%89%E3%82%BC%E3%83%9F%E...


四谷大塚
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%B0%B7%E5%A4%A7%E5%A1%9A
  • 質問日時:
    2012/10/28 01:27:29
  • 解決日時:
    2012/11/3 13:18:30
  • 閲覧数:
    2,678
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

msmaki1002さん

他の塾にはお答えが出ているので、あえて栄光ゼミナールも書きますね。
栄光ゼミナールは難関に特化した塾ではなく「自分のトップ校へ行こう」がキャッチフレーズなので、受験者層が幅広いのが特徴ですが難関校の合格者も出ています。小5から選抜制の難関講座があり、一定レベルを超えると招待状が来て日曜に特別講座の受講となります。日能研の「日特」と同じです。子どもが行っていた講座は「みんなで合格しよう」というカラーが強く、通常講座とは違う遠い校舎での授業でしたが大変楽しく通っており、無事合格できました。

要はその塾のやり方とお子さんとの相性、ご家庭との連絡の密度などで変わってくると思います。サピックスは定評もありますが、他の方のお答えにもあるように全員に面倒見が良いわけではありません。家の近くには日能研の拠点校もありますが、人数が多すぎ、質問の時間が短いので対処しきれないという話も聞きます。四谷しかり、早稲アカしかりです。最も定評がある塾に行ったからといって、受験校選びを間違ったら合格にはつながりません。

うちの場合は栄光ゼミナールを選んだのは12人までという「個別でもない、大規模でもない」大きさが良かったのと、必ず目が届いていた点でした。ただ、少人数クラスということは生徒の総数が少ないので、毎月の「アタックテスト」は参考程度の評定となり、やっぱり首都圏模試や大塚の模試を並行して受けることになります。

低学年のうちは学生講師だったと思いますが、子どもの性格上あまりオトナの人よりも「お兄ちゃん先生」のほうがなじみやすかったので特に問題はありませんでした。面談のときは学生講師(であろう)の先生と社員(であろう(先生が同席だったのでいろいろな話が聞けて良かったです。

大事なのはネットでの評判は参考程度にして、あちこち出向いて実際に体験授業を受けて決めることだと思いますよ。いい選択ができますように。

質問した人からのお礼

  • へえーー
  • コメント日時:2012/11/3 13:18:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

youth_birth_traceさん

日能研を卒塾したものです。
日能研の授業は、とにかくわかりやすく、楽しかったです

そのため、最近では、日能研を卒業した生徒が日能研で働くという人が増えています^-^

genryuusai_kanetuguさん

中学受験の家庭教師を生業にしております

この3つの中で強いてあげろというのであれば、個人的にはやはり四谷を挙げるかと
この三つの中では日能研と四谷がダントツで甲乙付けがたいですが、強いて言うのは模試においての子供の現状の読み易さという所で微かに四谷が私の判断です

教え方が上手い先生は基本的にどの塾にもエース級の先生は存在しているのでどこにも存在しているといえますが、全ての校舎に存在している訳ではありません

そしてその様なエース級の先生は各塾の基幹校に集めている事が多く、その為かなりの生徒が自分の家から近い所よりもその基幹校に通うケースがかなりあります
しかし、教え方が上手い先生はそれほど沢山居る訳ではないので、現実的には最上位クラスにだけという、本来置くのは勿体無い使われ方をしているケースがかなりあり、子供の状況においては授業が受けれるかどうかは全く別物となります

更に教え方の良し悪しは受け取る側の状況によっても変わるので、ある生徒にとって良い教え方であっても、ある生徒には判り難い説明という事はかなりあると言う事もあるのです

従って教え方の上手い先生がいる塾というのは回答不能の質問になります

yuutayurika62さん

やっぱり合格数で行くとサピックスが強いですが、サピに通っている人から聞いた話だとどうも成績が上の子ばかりよく面倒をみて下の子はほったらかし(宿題だけとか)のところが多いらしいですよ。(もちろん校舎によっても違ってきますが)その点日能研は比較的全ての子に対して面倒見がいいんです。もちろん校舎よっても違ってきますがモデル校と言われる校舎ならまず大丈夫です。四谷や栄光はレベルが低いので難関校には受かりづらいと思います。あとは好みの問題です。何が何でも難関校に受かりたい。そのためならいくらでも勉強してもいい。っていうならサピで。そこそこの所で中学に入ったら伸びればいい。っていうなら日能研で。って感じです。ちなみに私は日能研派です。

dekap0618さん

中学受験専門塾、とうっているのは日能研と四谷大塚
なので講師の先生も「高校の授業を受け持つ」こともありませんし
「学校の授業の補習」もしません
授業は一貫して「中学受験」のエキスパートと言えます
また、「学生の先生のアルバイト」もいません
残念ながらほかの塾にはいます。

栄光ゼミナールは使っているテキストも日能研や四谷大塚に比べると「易しめ」だと感じます
偏差値50以下の学校になら合格も出ると思いますが
それ以上では大きく差が出てきます
難関校と言われる偏差値60以上(慶応など)ではちょっと「無理」に近いとおもいます
難関校、中堅ならサピックス、日能研、四谷大塚が首都圏では合格者出身の御三家になっています

次に来るのが早稲アカと言われますが、実は早稲アカは一度でも自分のところで模試を受けた、授業を受けた、という生徒まで
(他塾の生徒まで)合格者として載せてきます
日能研や四谷では合格者は「自分の生徒のみ」の数です

教え方も人によると思いますが、合格者が多いというところはやはり、うまい、ということになるのではないでしょうか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する