ここから本文です

医師への手紙の宛名書きについて。仕事で医師に報告や書類の記入などをお願いする...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

minaminokunikoさん

2006/10/1400:18:26

医師への手紙の宛名書きについて。仕事で医師に報告や書類の記入などをお願いすることがあります。封筒に宛名書きをする際、住所や病院名まではすんなり書けるのですが、名前と敬称をどのように記入すると失礼ではないのかわかりません。 ○○先生へ? ○○先生殿? ○○医師?
どれをとっても失礼になる気がします。
あまり堅苦しくなりすぎず、失礼のないように書くには どうすればよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

2006/10/1409:24:44

○○先生への「へ」を使う場合は、相手が目下・部下あるいは同僚・同輩宛に使うものであるから、先生という敬語を使う相手は少なくともこれらには当てはまらないので、先生と「へ」がペアになることは有り得ません。
先生殿についても先生自体に既に様にしても殿にしても同様の意味合いが内在しているので重複・二重表現になるので有り得ないことになります。
医師という表現は間違いではありませんが、書く位置を考えなければなりません。
某病院某科
医師氏名様
因みに、
某病院某科
氏名先生
で通常、充分でしょう。
また、御侍史といった脇付けを付すことも可能ですが
御侍史の場合、「御」は不要です。
脇付けは直接、受取人を名指しするあるいは受取人に直接送ることを憚る場合に用い、受取人の秘書等に送ることになるので侍史という文言を使うが、その侍史に御の字を使うということは、その侍史たる秘書も相当な高位の秘書ということになり、脇付けの脇付けが必要となりややこしくなります。
何でも御の字を付ければ事足りるという安易な事例です。

質問した人からのコメント

2006/10/14 10:18:00

ありがとうございました。知らないことだらけでした。これから仕事に生かしたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roy051218さん

2006/10/1403:55:06

私が世間知らずなのかもしれませんが、先の回答者様達のおっしゃった
「御侍史」と言う言葉は初めて聞きました。

一般人でしたら「○○病院 ○○科 ○○先生」でいいのではないでしょうか。

ちなみに、目上の人に殿は使いませんね。
あと医師というのは役職なので、つけるならば
「「○○病院 ○○科 医師 ○○先生」だと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2006/10/1400:42:01

紹介状など医師同士のやりとりでも、○○先生御侍史が使われています。
患者さんから医師への手紙なら○○先生でいいと思いますが、仕事上のおつき合いなら、○○先生御侍史を使われた方が無難だと思います。

ただ、医師にへりくだる必要は全くないと思います。
仕事人と仕事人として全く対等です。
ただ、慣例として○○先生御侍史をつけておけばいいということです。
会社に対して○○御中とかいたり、相手の会社のことを御社とするのと同じだと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kumiremonさん

2006/10/1400:28:13

医師宛の手紙によく使用されていたのは○○先生御侍史という宛名です。堅苦しくなく・・・といっても書類の記入等をお願いしたりするようなのである程度の礼節は必要だと思います。
どんな医師であっても医師です。同じ医師同士でない限り、こちらが謙(へりくだ)らなければならないのが医師相手に仕事をする人の常識のようなものかもしれません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する