ここから本文です

いけしゃーしゃーの語源はどういうものでしょうか?もし漢字があれば、そちらも教...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ballad_of_seaさん

2006/10/1609:20:50

いけしゃーしゃーの語源はどういうものでしょうか?もし漢字があれば、そちらも教えてください。

閲覧数:
10,025
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sarutahiko52さん

編集あり2006/10/1609:42:43

「いけしゃあしゃあ」は「いけ」と「しゃあしゃあ」が合わさったものです。

①、この「いけ」というのは「接頭語」です。

(上の回答者はサイトの「接尾語」という間違いの表記をそのまま転記されています。
「接尾語」というのは文字通り、下につくものです。
この「いけ」は語の上、つまり頭につく「接頭語」なのです。
念のために下記の参考URLをご覧下さい。)

「いけ~」と語の頭について、その卑しめの意味を強めます。
辞書などには「いけ好かない」とか「いけずるい」といった語が紹介されています。

②、「しゃあしゃあ」というのは
「羞恥心がなく、あつかましい」態度を表す語です。
「しゃあしゃあとしていた」というように使われます。

■この「しゃあしゃあ」という恥知らずな状態を、
「いけ」という接頭語で強調したのがこの「いけしゃあしゃあ」です。
漢字の表記はありません。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%84%E3%81%91&dtype...

質問した人からのコメント

2006/10/16 15:50:05

成功 よく分かりました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kenpapa0811さん

2006/10/1609:23:32

いけしゃあしゃあとは憎悪や非難、卑しめる意味を持たせる接尾語(俗語)の『いけ』と「図々しい」「厚かましい」を意味する俗語『しゃあしゃあ』から成る合成語で「憎らしいほど厚かましいさま」「憎らしいほど恥ずかし気のないさま」といった意味である。

漢字はありません。
http://zokugo-dict.com/02i/ikesyasya.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する