ここから本文です

中3です 大阪府の内申点の計算の仕方を教えてください!! よろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

daikaratedamashiiさん

2012/11/413:40:24

中3です
大阪府の内申点の計算の仕方を教えてください!!
よろしくお願いします

閲覧数:
20,914
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukio326jpさん

編集あり2012/11/417:50:57

今年度入試から内申点の計算方法が変わっています。
大阪府の内申は3年生の学業成績が対象になります。(10段階)
前期選抜:3学期制→2学期までの成績、2学期制→12月までの成績
後期選抜:3年全ての成績

前期選抜
内申点=国英数3科目内申の合計+それ以外の6科目内申の合計×2(150点満点)
学力検査の配点は50点(国英数)、小論文は30点です。(180点満点)

後期選抜
内申点=主要5教科の内申合計×3+副教科4科目の内申合計×5(350点満点)
学力検査の配点は各70点(国英数理社の5科目)
学力検査と内申点の割合は高校により異なります。
Ⅰ型(大半の学校)学力検査の点数×1.2+内申点×0.8(学力検査420点、内申点280点)
Ⅱ型(地元高校)学力検査の点数+内申点(学力検査350点、内申点350点)
Ⅲ型(下位の高校)学力検査の点数×0.8+内申点×1.2(学力検査280点、内申点420点)

英語と数学の問題のタイプが学校により異なります。

詳細は実施要項を参照して下さい。
http://www.pref.osaka.jp/kotogakko/gakuji-g3/h25_yoko.html

前期 出願2/13,14、試験日2/20 8:50~、合格発表2/26 14時
後期 出願3/4,5、試験日3/11 9:00~、合格発表3/18 10時

平均内申の目安
トップ校(文理学科有り):9.0~9.3(一部8.7)、2番手:8.0~8.3、
3番手:7.0~7.3、4番手:6.0~6.7、
地元校:4.5~6.0(これ以下の学校も有り)、

質問した人からのコメント

2012/11/4 20:52:37

降参 こんなに詳しく教えて頂きありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

bcycw249さん

2012/11/413:48:26

大阪府の場合、内申点は3年生の成績のみが評価の対象になり内申点の点数の出し方は、普通科の高校の場合、大きく3タイプにわけられます。

A:265点満点、B:440点満点、C:615点満点の3タイプです。
まず、9教科の成績を10段階で評価されます。それを、それぞれのタイプごとに以下の計算方法で算出します。

A:265点満点 5教科×10段階×2.5倍=125点 4教科×10段階×3.5倍=140点

B:440点満点 5教科×10段階×4倍=200点 4教科×10段階×6倍=240点

C:615点満点 5教科×10段階×5.5倍=275点 4教科×10段階×8.5倍=340点

基本的に偏差値の高い高校ほど、Aタイプを採用し、当日のテスト重視の入試制度をとっています。

http://osaka.kansai-school.net/naishin/