ここから本文です

解決済みのQ&A

ダウンロード違反法についての質問です。

haru4263yさん

ダウンロード違反法についての質問です。

PCで動画をストリーミング再生し、そのPCの画面をTV等にモニター出力し、映像が映し出されているTV等の画面そのものをDVD等で録画した場合、ダウンロード法に引っかかるのでしょうか?
つまり、スクリーンショット的な感じで、例えば、画面上のマウスポインタの動きとか、動画を拡大したり縮小したりする行程等のPCモンターに現れた画面も全部ひっくるめて録画されちゃうようなやり方の場合です。
それなら、テレビ画面をビデオカメラで撮影しえいるのとあんまり変わらないから、動画データをダウンロードしたっていうのとはちょっと違うような気がするのですが・・・
やっぱり違法でしょうか?(もちろん、録画したものは個人で楽しむだけです)

  • 質問日時:
    2012/11/4 23:29:47
  • 解決日時:
    2012/11/19 08:37:11
  • 閲覧数:
    264
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yurika_acacさん

ダウンロードがダメなら他のやり方でパクろう…と。
その映像がどのようなものかにもよりますが、もし、自分が作ったものがそのようにしていくら邪魔物が写るとは言え無断でコピーされたら、あなたは怒らずに許せますか?

違法合法、皆はそればり頭にありますが、自分がされて嫌なこと困ることをいちいち法律でダメですよ~と言われなきゃやめきれないんでしょうかね?

お店で買えるものはそんなややこしいことせずに買ってください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/11/5 03:05:54

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hooklfijさん

ダウンロードも違法となってますけど、動画をアップする方が違法のレベルが強いと聞いたことがあります。
http://www.internal.co.jp/products/util/netboost/about/
動画を直接ダウンロードするわけではないですが、キャッシュデータをそのまま再生できるこういったソフトを使用するのが無難かと。