ここから本文です

解決済みのQ&A

JARL入会について

matsuzakagyu_loveさん

JARL入会について

局免が来たらJARLに入会しようと思うのですが
(QSLカードの交換を体験してみたく)入会申し込みから
会員になるまでどれくらいの期間が掛かるのでしょうか。

とりあえず半年入ってみてどんな感じか体験(?)してみたいので。

あと、局免が到着したらどのタイミングで電波を出せるのでしょうか。
(電波使用料振り込み後?払う前に電波出すと違法?)

受信して聴いてると結構な頻度で皆さんカード交換をされてる様子なので
入っていた方がいいのかなぁ~なんて思っている今日この頃です。

JARL入会の申し込みをしたばかりで返事が来てない時期に
カード交換を約束し、正会員になるタイミングまでストックしておいて
島根県の方へ送っても問題ありませんか?

質問が重複してスミマセンm(__)m

  • 質問日時:
    2012/11/7 00:08:10
  • 解決日時:
    2012/11/8 00:11:14
  • 閲覧数:
    223
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

faultfinder2010さん

>会員になるまでどれくらいの期間が掛かるのでしょうか。

会費を納めた次の7日から会員サービスが受けられるそうです。
会員になると年に4回「JARL NEWS」という冊子が送られてきます。
「JARL NEWS」の入ってくるビニール袋に貼られた宛名ラベルを1枚、大切に取っておいてください。

>とりあえず半年入ってみてどんな感じか体験(?)してみたいので。

3.5MHz帯や7MHz帯あたりで「カードは必ず今月末に島根の方に送っておきますから・・・」などと言っている人がいます。
そういう人のカードなら半年以内にはこちらに届くでしょう。
しかし半年分くらいのカードをまとめて書く人もいます。島根でも受けてから発送されるまで日数がかかるでしょう。
半年だと、毎月必ず発送している人以外のカードは受け取れない可能性が高いです。

数日前に私のところに国内の某離島からのQSLカードが届いたのですが、交信日時は2010年5月でした。
交信してからカードが届くまでに2年半かかったわけです。
こういうことは珍しいことではありません。

>あと、局免が到着したらどのタイミングで電波を出せるのでしょうか。

局免が到着したらOKです。

>電波使用料払う前に電波出すと違法?

そんなことはありません。
電波使用料は請求書(振込用紙)が届いたら払えばよいです。

>JARL入会の申し込みをしたばかりで返事が来てない時期に
>カード交換を約束し、正会員になるタイミングまでストックしておいて
>島根県の方へ送っても問題ありませんか?

問題ないでしょう。

質問した人からのお礼

  • 大変参考になりました。皆様ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/11/8 00:11:14

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

godwing747さん

QSLカードが届くのに半年以上かかるのが異常な事ですけどね。

記念局なら仕方ありませんが、一般局同士でJARL経由でカード交換する事は本来間違った事です。

礼儀だとという者に限って、JARL経由でないと交換できない半端者ですね。

ダイレクトに交換出来る者以外はカードを集める権利が無い、という事を理解しているのか疑問です。

JARLの手抜きと時間がかかるのが当たり前だと言う業界の常識(一般の非常識)が横行しているのも、衰退している要因のひとつです。

それ以外は他の方々の回答の通りです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/11/7 09:39:09
  • 回答日時:2012/11/7 09:28:39

boyakitonboさん

QSLカードの交換目的のJARL半年入会なら少し考えなおした方が良いのでは。
月1回程度QSLカードを発送されている方なら良いが、半年に1回程度まとめて発送されている方や数年前のカードを発送される方、DXだと1年程度かかり(10年前のカードが来ることもああリ)短期間だと???です。

transit873さん

>会員になるまでどれくらいの期間が掛かるのでしょうか。

転載します。
締切毎月6日/会費を納めた次の7日から会員サービスが受けられます。(6日までに会費を納めた方はその月の7日から会員サービスが受けられます)

転載元URL
http://www.jarl.or.jp/Japanese/5_Nyukai/nyukai-7.htm

>あと、局免が到着したらどのタイミングで電波を出せるのでしょうか。
無線局免許状がお手元に届いた時点でコールサインが分かります。
分かったら法律的には電波を出してOKです。

つまり、電波法で言う「正当に許可された者」と成ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E...


>返事が来てない時期にカード交換を約束し、正会員になるタイミングまでストックしておいて島根県の方へ送っても問題ありませんか?

落ち着いて下さい。
アマチュア無線は一生楽しめる趣味です。

何も分からない時期はQSO(QSL交換の約束)しないで、ある程度ゆっくり落ち着いて運用の様子を十二分にワッチして使い方など研究、勉強して運用方法を十分把握してから電波を出して下さい。

微妙な時期にどうしても電波を出したかったら、QSO相手にまだJARLに入会してませんのでQSLカードを出すのが遅る旨を伝えれば良いでしょうね。

人生は長いです…(笑
ゆっくりアマチュア無線を楽しんで下さい。

よろしくお願いします。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する