ここから本文です

JARL入会について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

matsuzakagyu_loveさん

2012/11/700:08:10

JARL入会について

局免が来たらJARLに入会しようと思うのですが
(QSLカードの交換を体験してみたく)入会申し込みから
会員になるまでどれくらいの期間が掛かるのでしょうか。

とりあえず半年入ってみてどんな感じか体験(?)してみたいので。

あと、局免が到着したらどのタイミングで電波を出せるのでしょうか。
(電波使用料振り込み後?払う前に電波出すと違法?)

受信して聴いてると結構な頻度で皆さんカード交換をされてる様子なので
入っていた方がいいのかなぁ~なんて思っている今日この頃です。

JARL入会の申し込みをしたばかりで返事が来てない時期に
カード交換を約束し、正会員になるタイミングまでストックしておいて
島根県の方へ送っても問題ありませんか?

質問が重複してスミマセンm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2012/11/709:15:23

>会員になるまでどれくらいの期間が掛かるのでしょうか。

会費を納めた次の7日から会員サービスが受けられるそうです。
会員になると年に4回「JARL NEWS」という冊子が送られてきます。
「JARL NEWS」の入ってくるビニール袋に貼られた宛名ラベルを1枚、大切に取っておいてください。

>とりあえず半年入ってみてどんな感じか体験(?)してみたいので。

3.5MHz帯や7MHz帯あたりで「カードは必ず今月末に島根の方に送っておきますから・・・」などと言っている人がいます。
そういう人のカードなら半年以内にはこちらに届くでしょう。
しかし半年分くらいのカードをまとめて書く人もいます。島根でも受けてから発送されるまで日数がかかるでしょう。
半年だと、毎月必ず発送している人以外のカードは受け取れない可能性が高いです。

数日前に私のところに国内の某離島からのQSLカードが届いたのですが、交信日時は2010年5月でした。
交信してからカードが届くまでに2年半かかったわけです。
こういうことは珍しいことではありません。

>あと、局免が到着したらどのタイミングで電波を出せるのでしょうか。

局免が到着したらOKです。

>電波使用料払う前に電波出すと違法?

そんなことはありません。
電波使用料は請求書(振込用紙)が届いたら払えばよいです。

>JARL入会の申し込みをしたばかりで返事が来てない時期に
>カード交換を約束し、正会員になるタイミングまでストックしておいて
>島根県の方へ送っても問題ありませんか?

問題ないでしょう。

質問した人からのコメント

2012/11/8 00:11:14

大変参考になりました。皆様ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加