ここから本文です

登山中トイレを我慢するには? 近いうち登山に行きます。 研究調査で行く...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lepiscuniclusさん

2012/11/720:01:32

登山中トイレを我慢するには?


近いうち登山に行きます。

研究調査で行くため、観光客用の登山道ではなく森の中を1日中歩きます。

8時間くらいトイレに行けません。
夏に別の山に行ったときは我慢できましたが、冬はやっぱり少しトイレが近くなりますよね。
トイレに行きたくなったらどうしようか不安です。

メンバーは私以外全員男性なので、恥ずかしくてお花摘みになんて行けません。(今まで山の中で行ったことはまだありません)


できるだけトイレを我慢するために、どんなことに気を使えばいいでしょう?
アドバイスお願いします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,015
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryorya1158さん

リクエストマッチ

2012/11/721:13:00

前日対策などあるにはあるのですが、山は自分の最も体調がいい状態に持っていけるように配慮するのが基本です。配慮しても思うようにいかないことが多々あるので、そういうときに水分摂取をひかえるのは、いい方法とは思えません。

利尿剤なども方法かもしれませんが、それも、いい状態に持っていくこととはずれます。

気にしないことです。でも気入れていきます。それはトイレについてでなく、その登山についてです。

気入れていけば、8時間や10時間など何ほどのことでもない。たかがたまにトイレが間遠になったとて、即膀胱炎になんかなりません。

憧れの君とデートするとき、トイレ、遠くなるでしょう。気入れていけば自動的にそんなものです。

ああもう6時間だわ、7時間経ったわ、大丈夫かしらなんて、先回りの心配してわざわざ自分の体に聞かない。それですごく気が楽になりますよ。

もちろん、そうしても生理現象はいかんともしがたいことがあり、そうなった場合を「気にしないことです」。
休憩のときなどに、だれかに一言、「お花摘みに行ってきます」と言って場を離れればいいのです。だれかに言っておけば、わからないように待っていてくれます。そういうときの男性は、まことに紳士的です。

そりゃそうですよ、男どもは人の見えるところでも、後ろ向きならいいだろうと勝手に放尿しているのだもの、場を外す女性を恥ずかしがらせるような態度は絶対にとりません。
全員男性の前で、恥ずかしくていけませんと思えば、彼らも恥ずかしくなってくるでしょう。
山での彼らを信じてみてください。それは山生活では必要な意識変革です。

いざというときは「気にしない」と割り切れば、あとは「気入れていく」ことだけです。

(お花摘みは、テッシュでなくてトイレットペーパーをたたんでポケットにでも入れておいてくださいね)
(できたらペーパーは持ち帰り…登山者数の少ない山では、自然に還るのを待てるから、この限りではないかもしれない。自分にはこれ以上は強く言えません)

質問した人からのコメント

2012/11/10 12:36:48

皆さま、たくさんの回答ありがとうございました! 皆さまのご意見を参考に①気にしない ②カフェインを控える ③スポーツドリンクか水で水分補給 ④我慢しすぎず思いきってお花摘み、ということで頑張りたいと思います!
立ったままできる男性が羨ましいです…(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/723:35:52

トイレを我慢しちゃいけません。
森の中なら、「ちょっと行ってきます」と一声かけて、みんなから見えない所まで行って済ませましょう。
お茶やコーヒーは控えた方がいいですが、スポーツドリンクなどで水分補給はしっかりしましょう。
トイレが心配で水分を控えるのは体によくないです。
思い切ってやってみてください。案外となんでもないですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/11/722:51:04

ガマンのし過ぎは健康に良くありません。
ささっとすませられるよう工夫しましょう。

「お花摘みに行ってきまーす」と声をかけておけば安心。
急にいなくなったりすると心配するし、
探しに来られても困るでしょ。
反対に、気付かずに移動しちゃったりしても大変。

森の中なら樹木や起伏など遮蔽物があるから大丈夫。
草原の真ん中みたいなところだったら、ポンチョみたいに
頭だけ出せる穴を真ん中に空けた四角い布が役に立ちます。
休憩の時には座るためのシーツにもなるよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

momo258vyさん

2012/11/722:12:32

当日は利尿作用の有る飲物をとらない。コーヒー・お茶類を朝からひかえる。
常温のスポーツドリンクや保温水筒に入れたお湯をコップで冷まして白湯にして飲む。

一度にたくさん飲まない。一口・二口にしておく。昼食が麺類などならお汁も水分だから注意する。

出発前、最後のおトイレに行ける30分位前までにチビチビ飲んで体に水分は蓄えておく。

体を冷やさない。腹巻きはお勧めしますが、カイロを貼りすぎたりしての汗冷えに注意。

私も学生の頃は女一人が多かったので、お気持ちは良くわかります。
ですが、トイレの心配で調査に集中出来なかったら本末転倒です。
長い昼食等の休憩時に携帯トイレを持って消えましょう。黙って消えては危険ですし心配をかけます。
一番察しが良さそうで言いやすい人に、そっとちょっと行ってきますと言います。人選を間違えて何処へと聞かれたらちょっとちょっと言って消えれば良いです。
お昼予定の場所が分かっていたら、その手前で最後尾になり、前に人に後で追い付くからと消えるのも良し。
山ガールのスカートは、花摘で万一の場合にお尻だけは見られずにすむからと、おばちゃんにも流行ったとか…。


因みに先日の山では八時間弱へいきでした。(^-^)v

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2012/11/721:34:22

思春期じゃあるまいし、普通にさらっと、トイレに行くことを前向きに検討してください。男性陣、誰も気にしません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tannpopo250さん

2012/11/720:40:15

8時間トイレに行かない事は、異常です。

質問者様以外が全員男性だそうですが、、

「恥ずかしい」などとは、言ってはおられません。

我慢をして、我慢しきれずに「おもらし!」をしてしまったほうが、「恥ずかしい」ですよね!

大きな声で 「トイレ、行ってきま~す」、「ネイチャー、コール ミー」と

頑張って言いましょう~♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する