ここから本文です

シダ実。。とドングリの違いについて質問です 私は今日学校の帰りにドングリの...

mimio_kutadou330さん

2012/11/818:54:42

シダ実。。とドングリの違いについて質問です

私は今日学校の帰りにドングリの実を拾って来ました

ところが。。おばぁちゃんが。。これはシダの実だと言っていました

(祖母岩手県平泉で87年前に生まれています)

昔は水に晒して餅作って食べたとか。。?

私が検索してみたら・・シダとは。。ぜんまい。。ワラビ系のもので

ドングリとは似ても似つかない物でしたが

シダの実とドングリって同じものなのでしょうか。。?

だいたいシダの木ってあるのですか。。?

もしも。。区別で来る画像があったら貼り付けて

ください

どうしても。。シダの実って見たいです


画像↓は拾ってきたドングリです

よろしくおねがいいたします

投稿画像

閲覧数:
267
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sazumi_reiさん

編集あり2012/11/819:22:44

方言で、ドングリのことを「シダミ」といいます。

ドングリパンやドングリラーメンなどドングリ製品が特産の岩手の岩泉に5年ほど住んでいたのですが、地元のお年寄りの方々などは「シダミ」とよんでいました。

シダミ(ドングリ)は冬の間の貴重な保存食でした。
水にさらしてあくを抜き、シダミ餅を作っていたのです。

安家地区や大平地区などで民族学を研究なさっている方の資料などにもあります。

http://jinsan1234.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/18/index.html
http://www.ryusendo-water.co.jp/tokusankakou-kinomi.html
http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/jspui/bitstream/2237/9779/1/%E6%B8%A1%...

質問した人からのコメント

2012/11/9 14:54:11

降参 やっぱし

ドングリ=シダミ同じものだったんですね

私も拾ってきたのをかじってみましたが

これまた苦いのなんのって

この苦味を取るために水に晒していたのですか

大変勉強になりました・・納得です

ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する