ここから本文です

ツナとシーチキンは同じものでしょうか? 違いがよく分かりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shotguncommandさん

2006/10/1820:16:05

ツナとシーチキンは同じものでしょうか?
違いがよく分かりません。

閲覧数:
134,245
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kigenkiinさん

編集あり2006/10/1823:38:48

○ツナとシーチキンは同じものでしょうか?

●いいえ。違います。ツナとシーチキンの違いをここに書き込みます。
ツナは英語です。英語で「tuna」と書き、日本語に訳すと「マグロ」です。
シーチキンは、「はごろもフーズ」の商品名で、マグロ・カツオを使っている調理したものです。
(油漬けにしたものや素材をそのままにしているもの、食塩・オイル無添加のものもあります)
違いはシーチキンはカツオを使っていて、油漬けなどに調理にしているという点です。

ちなみに、「ツナ」には2種類あるらしく、
1つは「ライトミールツナ」。原材料は「キハダ」や「メバチマグロ」です。
2つは「ホワイトミートツナ」。原材料は「ビンナガマグロ」です。
2つは「ライトミールツナ」よりたんぱく質が良質なことから欧米では「sea chicken(海の鶏肉)」
と呼ばれています。「はごろもフーズ」という会社はここから商品名にしたそうです。

簡単にまとめて言いますと、
「ツナ」は(英語で)マグロのことでして、
「シーチキン」は「はごろもフーズ」の商品名でありマグロ・カツオを使った油漬けなどに調理したもの
ということです。このようにまとめておくと分かりやすいと思います。参考になれば嬉しいです。
http://www.masa-web.com/name/food/009.html
http://www.hagoromofoods.co.jp/seachicken/index.html
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=451...

質問した人からのコメント

2006/10/19 06:47:09

降参 勉強になりました。
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayoubooneさん

2006/10/1902:39:08

ツナはマグロだけでなくカツオもツナです。ツナはマグロやカツオの総称です。これを缶詰にしてシーチキンと言う商品名で売ってます。

puusansurii7さん

2006/10/1821:41:26

まず「ツナ」とは、英語でマグロの事です。
そして「シーチキン」は、「はごろもフーズ」と言う会社のマグロ・カツオを
使った油漬けの缶詰めの商品名(登録商標)です。
はごろもフーズが最初にマグロの油漬けの缶詰めを作った時に
食感や見た目の色が鶏肉に似ていたので、海の鶏肉で「シーチキン」と
名付けたのです。
ようするにツナは原料で、シーチキンは商品名の事です。

ancnacaさん

2006/10/1821:16:11

ツナはマグロですよね。
シーチキンはマグロだけではなくシーチキンマイルドのようにカツオの缶詰もあります。
http://www.hagoromofoods.co.jp/seachicken/index.html

2006/10/1820:31:21

シーチキンは商品名です(^o^)
まぐろは英語でツナといいます。
日本ではツナは缶詰(主にオイル漬け)の
ことを言います。
ですから海外でシーチキンといっても通じません☆


(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆

グレード

カテゴリマスター

gaganbo1さん

2006/10/1820:22:57

缶詰では、ツナの中に、シーチキンが含まれるですね。
シーチキンは、ツナのうち、トンボマグロの身のように、
熱してた後、チキンと同じように白身になるものをさします。
ツナは、狭義では、赤身のマグロの缶詰を指します。