ここから本文です

解決済みのQ&A

CADの変換ソフトについて詳しい方,教えてください。 AUTO CADを使用していますが...

bin_bin_bin2000さん

CADの変換ソフトについて詳しい方,教えてください。

AUTO CADを使用していますが,相手さん(役所)が

お金がないのでAUTOCADソフトが買えないとのことで

フリーソフトのJW CADを使っています。

私がDXF形式にして渡しても開けるファイルと

開けないファイルがあるとのこと。

DWGファイルを確実にJWcadで開ける変換ソフトがあったらお教え下さい。

また,拡張子.SFCのファイルにするとJWcadで開く事が可能である

ばかりでなく,ファイルデータの書き換えも可能と聞いたのですが,

SXFへの変換ソフトでフリーのものがあったら教えてください。

  • 質問日時:
    2006/10/20 19:09:27
  • 解決日時:
    2006/10/21 14:46:42
  • 閲覧数:
    107,143
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

win111_2005さん

Auto CAD の DWG ファイルを DXF or JWW ファイルに変換
(Jacconvert)
AJ_DXFの作者である中原勝明氏の作成したCADデータ交換支援ソフトウエアです。
読込可能ファイルは JWC・JWW・JWK・DXF・DWG、
保存可能ファイルが JWC・JWW・DXF・・DWG・PDF です。
変換に関する細部の操作も可能にしていますので、このソフトウエアを利用し、一歩踏み込んだデータ交換を行うことが可能です。
N.Misumi 氏のHP( http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nmisumi/tonbo.html )の「作品集」よりDL出来ます。
導入方法の解説もあります。
DWG・DXFファイルのバージョン変換(フォルダ単位での変換も出来ます。)
また、DWGのバージョン変換には下記ソフトがあります。
(A9Converter - free 、英語版)
http://shareware.pcmag.com/product.php%5Bid%5D83021%5Bcid%5D36%5BSi...
http://www.a9tech.com/products/a9converter/

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

royal_uni_teaさん

まずは,ビューアを提案して確実にファイルを開いてもらうほうが先決ではないでしょうか。AutoCAD のビューアは参考 URL・1 番め,高機能な汎用 DWG ファイルのビューアは参考 URL・2 番めです。
そのような提案の機転が利かないのは,プロフェッショナルとしていかがなものかと思いますが。
http://www.autodesk.co.jp/prodsup/volo/
https://www.solidworks.co.jp/pages/services/downloads.html