ここから本文です

教室での飲食禁止の理由は?

質問者

lunlunlukeさん

2012/11/1316:14:18

教室での飲食禁止の理由は?

今年度から、今まで通っていた短大で職員をしています。
専攻所属の職員なので、先生方のサポートや学生対応、指導等が主な仕事です。
(半分職員、半分教員です)

専攻の専用教室の管理も仕事なのですが、最近学生(1年生)が「飲食禁止」の教室で飲食をします。
教室にはもちろん飲食禁止の張り紙がありますし、見かけた際はその都度注意をしますが最近聞く耳を持たなくなり、
注意をしても堂々と食べたり飲んだりしています。
私の注意も、教授の注意も聞きません。

授業中はさすがに飲食はしませんが、授業後教室の整備に行くと、
パンのくず、スナック菓子のくず、おにぎりの糊の破片、ご飯粒が落ちていて、食べ物やドリンクのにおいが立ち込めています。
授業後に毎回掃除機をかけないといけないくらいです。

また、パソコンの授業もある教室で、パソコンが出ているときは注意しても飲食をやめてくれる率が高いのですが
パソコンがないとやめないのです。
「なんでパソコンがないのに、飲食はダメなの?」と聞いてきます。

「カーペット張りの教室で、食べ物のにおいが移ったり、飲み物をこぼすとしみになったりするから。
あなたたち以外にも先輩たちも使用するし、会議でも使われるのよ。高校みたいに自分たちだけの物じゃないのよ?」
と返したのですが、納得してくれませんでした。

「ダメなものはダメ。決まっているから。ルールだから」ではよくないと思っています。
学生が納得して、飲食をやめてくれるような言葉かけはないものでしょうか?
なんといえば、学生たちに届くのでしょうか…(;_;)
たった2歳差の壁が大きく感じます…。

お恥ずかしい限りですが、ほとほと困り果てています。
お知恵をお貸しください。

補足書き方が不鮮明なので補足いたします。
PCはノート型を学生たち自身がセッティングしてパソコンの授業を行います。
普段は一般の教室で、講義や実習に使用する教室です。
そのためPCがなければ飲食をしてしまうのだと思われます。
私自身、昨年まで学生として教室を使用していましたが、飲食をする学生はほとんどいませんでしたし、飲食していたらまわりが注意していました。
今年の「カラー」でしょうか…。

閲覧数:
400
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro55730さん

編集あり2012/11/1317:15:05

禁煙室でタバコを吸ってるのと同じことだよ!
って言ってみては?

電車の中でタバコを吸っている人がいたら
あなたはどう思う?
って聞けば小学生でもわかるのでは?

他には、
食事を取った人を見かけた場合、その部屋の
掃除を命じますなど、きつめの注意書きなどを
してみては?

PCルームで食事を取るとは常識はずれも
いいところですね・・・。

補足を受けて⇒
って言ってもあまり関係ないですよね?
その部屋自体が飲食禁止なのですから!

駐車禁止の場所に駐車して罰金切られる時に
なぜここに止めたらダメなの?って警官に聞いたら
駐車禁止の場所だからとしか普通答えませんよね?

幼稚園児じゃないんだから・・・禁止されてる事を
平気でやる事自体に問題があるのですよね~。

禁止している理由を説明してもしょうがないですよ!
禁止されているから、するな!でいいのでは?

それでも聞かないのは、職員や教授に威厳がないだけ
ですよ!注意の仕方に問題があるのだと思います。

優しく言ってもダメですよ!そういう輩は

質問した人からのコメント

2012/11/15 12:04:33

回答ありがとうございました。
学生が飲食をしているところへ掃除機を持っていき、
「そんなに教室で飲食したいのであれば、掃除もお願いね」と言ったら
その後パタリとしなくなりました。(また少し経てば懲りずにするのでしょうが…)
普段は歳が近い分、先輩後輩のように慕ってくれていますが、このような時は職員として毅然とした態度で接したいと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2012/11/1318:20:06

授業時以外は施錠するしかないでしょう。あなたはもう十分に説明しています。それで相手が納得しないなら、それは相手の頭が悪いというだけのことです。

おそらく、昨年までと今年で学生の質が著しく違うというわけではなく、今年はたまたま飲食する学生が多いから多勢に無勢というか「空気」がそうなってしまっているのでしょう。しかし、ダメなものはダメときっちり示さないと、学生のためにもなりません。

あなた一人の独断でやると揉める恐れがありますから、あらかじめ学科長や教授会に諮って、お墨付きを得ておくことをおすすめします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a032134aさん

2012/11/1317:12:49

うちの大学でもありますね。かくいう私も似たようなものでしょうか。
たぶん、どこの大学も似たり寄ったりです。
窓から侵入する学生が多くて、張り紙されたり、室外機に落書きされたり、自動ロックを非常用のサムターンロックであけるとか。

ゆとりというよりも考える力が衰えているような。

いちばんいいのは、利用を禁止すればいいと思います。
教室は鍵をかけられるのでしょうか?ロックして授業以外は使わせなければいいと思いますが。
かつて、体育館で禁煙が発覚した時は全学生の体育館利用が3カ月ほど禁止になりました。
私は困らなかったですが、連帯責任を負わせるのは悪くないと思いますよ?

だって、張り紙して警告してればどんな処置をしようと関係ありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/11/1316:45:12

補足は意味無いです。だって禁止の張り紙をしているのでしょ。

学校のルールを守れない学生には、厳罰を持って臨んで下さい。
ルールを守れない人間の行く末を見せ付けてあげましょう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する