ここから本文です

土地と建物を買った場合の建物の仲介手数料について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hiroyukinojijouさん

2012/11/1400:27:39

土地と建物を買った場合の建物の仲介手数料について

こんにちわ。新築住宅を建てようとしているところです。
このたび土地を購入し、契約しました。現在、建物の建築会社を選定しているところです。

不動産屋さんに支払う仲介手数料についての質問です。
土地は不動産屋さんを通して買ったため手数料が発生します。建物についてはどうなのでしょうか。

(1)今2件ほど土地と同じ不動産屋さんのオススメのHMに見積もりを頼んでいます。
このどちらかで建てる場合は、不動産屋さんに建物の仲介手数料を支払わなければならないのでしょうか?(3%+6万円?)

(2)自分で気になる建築会社(地元の建築会社)があり、そこでも見積もりをお願いする予定です。
そこで建てる場合は、不動産屋に間に入ってもらう必要はないと思うのですが、どうなのでしょう?

(3)上記(2)の場合、不動産屋さんがノータッチであれば仲介手数料は必要ないのですか?
資金は銀行での融資を予定しており、不動産屋さんが事前審査をやってくれ,不動産屋さん経由で申し込むこととなるかと思います。

上記(1)の建物の薦め方が、高いもので薦めてきて、不動産屋と建築屋がグルのような気がしてなりません。
あまりお金があるわけではないので、なるべく節制して建てたいところです。

また、他にもいい方法などがあればご教授をお願い致します。

皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願い致します。

補足ちなみに、土地は契約はしたけれど、購入は建物と合わせてローンで申し込みます。こうなると状況は変わってくるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hama0214さん

編集あり2012/11/2012:26:55

建物に関してはこの場合、仲介手数料は発生しません

ただし①の場合、HMから不動産屋に紹介料として
いくらか支払われる可能性があります
それが10万円だとしたら建物価格が10万円高くなります

ローンの審査等についてはHMや工務店の営業まんが相談にのってくれるので
その不動産屋とはもうおさらばしてしまっていいと思われます

気になる工務店があるということですが
他にもHMや工務店を2件、3件と探してみて
ほぼ同条件での見積りをとって、比較してみることをおすすめします

不動産屋は仲介手数料を払ってしまえば
あとは契約内容と違うとか重要事項説明不足などのトラブルがない限り
もう絡む必要はありません
けど、土地代金の支払時期がちょっと心配かな
いつ払うのか土地の売買契約書を確認しておいた方がいいですね
家が建たないとローンが降りないので・・・・・・
つなぎ融資が必要かと思います
間に合いますか?
その辺で、不動産屋が絡むと支払時期について融通を利かせてくれる可能性があります

質問した人からのコメント

2012/11/21 00:23:00

いずれのご回答も良く、誠にありがとうございます。つなぎ融資についてご教示いただけましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加