ここから本文です

来年3月の春コミについて教えてください

kurumi_rock_roomさん

2012/11/1419:03:20

来年3月の春コミについて教えてください

来年の3月17日に開催予定の「HARU COMIC CITY 18」について教えてください。

私は同人誌を描いているのですが、同じ日に「スーパーヒロインタイム2013春」も開かれる予定です。
ヒロインタイムはサークル参加したことがあるので、どのようなイベントなのかは知っているのですが、春コミは行ったことがありません。
以前から春コミに興味があったので、どちらも参加してみようと思っていたのですが、同じ日だと知ったので、どちらか選ぶことになりました。

そこで、春コミには、「ゆるゆり」「まどか☆マギカ」等の同人誌を頒布しているサークルさんがいるのかを知りたいです。
春コミは他の赤ブー主催より、男性向けが多いと聞いたことがあるので…

春コミもそのような同人誌を頒布しているサークルがいるようなら、春コミに申し込もうと思っています。

よろしくお願いします。

補足R-18ではないのですが、どちらかと言うと女性向けの内容と絵なので、女性が多いイベントに参加してみようかと考えているためです。
女性向けと言っても、BL要素があるわけではないのですが、女性が好きなような可愛い感じに描いているので。
実際、本を手にとって頂ける方は女性の方が多いので。

とは言っても、やっぱりヒロインタイムの方が向いてるかもしれませんね・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/11/1602:05:51

文面から察するに男性向(R18)で参加という事なんでしょうか?
それとも「どちらかと言えば男性が好むジャンル(描く内容は全年齢向
ないし女性向)で参加」という意味なんでしょうか?

HARU COMIは規模は大きいですが基本的に女性向のイベントですので、
例えそのジャンルのサークルが居たとしても全体に見た場合の割合は
ごく少数で、かつ非男性向の可能性が高いですし、参加者も圧倒的に
女性参加者が多いので需要は限定的で、もしあなたの描いている作品が
男性向であればさらに限られた需要になると思います。

SHTであればジャンルオンリーの集合イベントとして400サークル程度の
小規模ながら、以前の開催ではまどマギジャンルはそれなりの規模で
サークル数も100サークル前後、ゆるゆりで30サークル前後はあったと
思います。

『女性に向けて作品を発表したい』という事であればHARUCOMIに参加
してみるのも有りだとは思いますが、反応に関してはあまり期待をしない
方が良いと思いますし、小規模ながら確実に同じジャンルの参加サークル
が居て、そのジャンル目的で参加する男性参加者が居るイベントはSHT
でしょうね。

追記
なるほど、そうなってしまうと「女性参加者は多いけどサークル数的にも、
おそらくジャンルニーズ的にも少ないHARUCOMI」か「サークル数もニーズも
多いけど参加者は男性メインのSHT」か?という事になってしまうでしょうね。

もしくは、男性に向けてアピールしたいのであれば4月末に行なわれるCOMIC1
か、おそらくGW中の都産祭あたりで開催されるであろうオンリーに出るという事
も可能かと思います。
まどマギに関しては今だに人気のあるジャンルですので今後もオンリー開催の
可能性は高く、男性参加者の多いイベントは比較的多いでしょうから一度HARU
COMIに出て女性の反応を見てみるのも良いかと思います。

ちなみにpixivのタグ登録で検索する限り、CITYやHARUCOMIに参加している
当該ジャンルのサークルは相当少ないですので、それなりの覚悟は必要かと
思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル