ここから本文です

解決済みのQ&A

いちじく、にんじん、さんしょでしいたけ・・・という数え歌があるそうですが、こ...

tarobekurosukeさん

いちじく、にんじん、さんしょでしいたけ・・・という数え歌があるそうですが、この続きを知っている方がおられましたら教えて下さい。

  • 質問日時:
    2006/10/21 21:43:03
  • 解決日時:
    2006/10/24 23:05:13
  • 閲覧数:
    7,956
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

kira_kira_1998さん

>無花果(いちじく) 人参(にんじん)
>山椒(さんしょう)に 椎茸(しいたけ)
>牛蒡(ごぼう)に 無患子(むくろじュ)
>七草(ななくさ) 初茸(はつたけ)
>胡瓜(きゅうり)に 冬瓜(とうがん)

>静岡県の手毬唄ですが、手毬唄よりも羽子突き唄として一般化しています。ほとんど全国共通。
>一から十までの数を植物名の語頭にあわせた頭韻の唄です。四以下は「紫蘇(しそ) 牛蒡(ごぼう)に零余子(むかご)、七草(ななくさ) 薑(はじかみ) 九年母に 蕃椒(とうがらし)」とも。

後半は地方によって違ってくるのですね。
http://homepage3.nifty.com/geturo/karuta/iroha/kazoeuta.html
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BF%F4%A4%A8%B2%CE%A1%A1%A4%A4%A...

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/21 21:53:37
  • 回答日時:2006/10/21 21:49:43

質問した人からのお礼

  • 成功地方によって違いがあるとは思いませんでした。
    個人的にはtoshisanの腐った豆腐が11円・・・が面白いと・・・
    それぞれ 今でも唄われているのでしょうか。。。
    皆さん、ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/10/24 23:09:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

calahon952さん

東京 山の手(60年前)
いちぢく、 にんじん、 さんしょにしいたけ、 ごぼうにむかご、
ななくさ、やおやでくりかって ホイ

cucumyumyu915さん

いも、買いました。以下、買いましたがつきます。
にんじん、さんしょ、しいたけ、ごぼう、
ろうそく、ななくさ、はっぱ、きゅうり、
とおりゃんせ。

うちら辺の鞠つき歌です。

ahrivoslezさん

「いちじく にんじん さんしょで しいたけ
ごぼうに むかごで ななくさ ホイ」(おはじきの時の歌)

とのことです。。。
http://homepage3.nifty.com/downtown-boy/jisyo/jisyo2.html

toshisan98さん

いちじく、にんじん、さんしょのしいたけ、ごぼうにむかご、ななくさ、はっさく、腐った豆腐が11円・・・・・