ここから本文です

アクリルとポリエチレンを接着させる方法を探しています。

waka_8864さん

2012/11/1810:20:11

アクリルとポリエチレンを接着させる方法を探しています。

アクリル製の板にポリエチレンのビーズを貼り付け、立て看板を作ろうとしています。
しかし、こちらでも調べてみたところ、
アクリルに使用できる接着剤はポリエチレンには使用できず、
逆にポリエチレンに使用できる接着剤はアクリルには使用できないようでした。

どうにかしてアクリルとポリエチレンを接着させる方法はないでしょうか?

また、接着させる方法がない場合、次善策として、

1. 三日間しか使用しないので、通常の接着剤でごまかす
2. 板の素材を変える(ポリエチレンは変更できないため)

のどちらかを考えています。

この次善策について、
適してない接着剤は、三日間、野外に置いても保つものでしょうか?
または、ポリエチレンと接着でき、立て看板として使用できそうな素材はないでしょうか?

閲覧数:
706
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1811:24:42

セメダインPPXという接着剤はどうでしょうか。

プライマーを塗布することによりポリエチレンやポリプロピレンなど難接着物同士はもちろん
難接着物と金属やその他のプラスチックとの接着にも使えるようですよ。
そのときは難接着物の方にだけプライマーを塗るようです。

こちらのページ
http://harow.konjiki.jp/details11022.html
でポリエチレンではありませんが、
PPXで接着できる素材となっているポリプロピレンとアクリルを実際に接着された方がおられます。
強度的に全く問題ないようです。

一度試してみてはいかがでしょうか。
定価が1344円と少しお高いですが。

質問した人からのコメント

2012/11/18 23:22:07

感謝 ご回答ありがとうございます。
以前セメダインのスーパーX(だったと思います)は試してみたのですが、こちらは知りませんでした。
ポリエチレンにも対応しているようですし、
ポリプロピレンとのこととはいえ、
アクリルとの接着の実例もあるようですので試してみます。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/1812:26:59

短期間で、それほど見栄えを気にしないのなら、ホットボンドとか
グルーガンと呼ばれる物で充分かと思います。

電気は使いますが、ホームセンターなどでも1000円以下で買えます
し、ボンド本体を補充すればその後も繰り返し使えてお得です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/art-tm/40555.html

グレード

カテゴリマスター

takoon_novaさん

2012/11/1811:25:49

これがわりといける。
だけど、基本的に難接着材料なので過度な期待はしないこと

http://www.ms-plus.com/54108

hc7400さん

2012/11/1811:14:26

発砲ポリエチレンなら、セメダインスーパーXとかボンドG17で付きませんか?発砲でない場合、しっかりは付きませんが、ポリエチレンの表面をやすりで荒らして、ホットボンドで無理やりつけてみてください。3Mではポリエチレン専用の物があったりします。
あと、大面積なら接着するより、強力両面テープを使った方がしっかり付きそうです。