ここから本文です

解決済みのQ&A

「幕の内弁当」の「幕の内」とはどのような意味なのでしょうか??? 教えてくださ...

kigenkiinさん

「幕の内弁当」の「幕の内」とはどのような意味なのでしょうか???
教えてください。お願いします。

  • 質問日時:
    2006/10/23 13:31:15
  • 解決日時:
    2006/10/24 19:42:15
  • 閲覧数:
    3,747
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

kenpapa0811さん

幕の内弁当は、江戸時代の芝居見物から出た言葉である。
芝居で舞台の幕が下り、次の場面で幕が上がるまでのことを「幕の内」や「幕間(まくあい)」と言った。
この幕の内に食べる弁当という意味で、「幕の内弁当」と名付けられた。
一説には、相撲の小結を「幕内力士」や「幕の内」とも呼ぶことから、小さな俵形のおむすびと小結をかけ、「幕の内弁当」になったとする説もある。
しかし、幕の内弁当は相撲見物の時に食べる弁当を意味したわけではなく、小さなにぎり飯も単に食べやすくしたものなので、相撲の「幕内」が語源ではない。
http://gogen-allguide.com/ma/makunouchi.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/23 13:32:53
  • 回答日時:2006/10/23 13:32:15

質問した人からのお礼

  • 成功みなさん回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/10/24 19:42:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kanariakajinさん

相撲の道に入った若者なら、されしも思うことは早く「幕の内力士」になる
ことでしょう。
この「幕の内」という語源は、上覧相撲の際、将軍の御座のある膜の内側へ
伺候することを許された力士を「幕の内」、許されない力士を「幕下」と
いったことにあります。

デパートの食堂や駅弁などでおなじみの「幕の内弁当」ですが、これは
芝居に関係のあることばのようです。
つまり、芝居の幕間の短い時間(幕の内)を利用して食べる弁当のこと
だったのです。

furaiboumintoさん

もともとは芝居の幕の閉まっているあいだ(幕間)に食べたことから
この名前があります。
幕の内に食べる弁当という意味です。

また、別の説には相撲の「幕の内」の意味で、
この弁当には小さなおむすびが付き物なので
相撲の三役の小結とかけてこの名前になったというのもあります。

saichiriさん

歌舞伎から来た言葉です。

合間に簡単に食べられるようにご飯は俵型です。当初は一個一個独立していたようです。

手軽に食べられるという意味では握りずしと同じようなものですが、ひとつの箱の中におかずまで詰めたもので当時としては寿司よりもはるかに高級なものとされていました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/23 13:37:17
  • 回答日時:2006/10/23 13:32:34

takatakatan0601さん

歌舞伎の幕が下りた中休みの時にとるものだから、幕の内・・・という風に言うのかと・・・。