ここから本文です

解決済みのQ&A

現在ロボットアニメに登場するロボットは、スーパーロボットとリアルロボットに大...

tiana_ranster5さん

現在ロボットアニメに登場するロボットは、スーパーロボットとリアルロボットに大別されています。そこで、現在放送されている“ジャイロジェッター”はどちらに含まれますか?
それと、トランスフォーマー

についてもお願いします。“超ロボット生命体”と言っている以上はロボット(物)では無く、一つのキャラクターだと思いますが、皆さんのご意見お願いします。

• 質問日時:
    2012/11/21 20:18:29
  • 解決日時:
    2012/12/6 06:42:22

ベストアンサーに選ばれた回答

miko0zeroさん

「超速変形ジャイロゼッター」「トランスフォーマー」は、どちらもスーパーロケット系だと思います。
「超速変形ジャイロゼッター」は、基本設定は近未来でリアルですが、今の所「勧善懲悪」、主人公達が必殺技を叫ぶ、いきなり現れる武装、戦闘中・実況アナウンサーがいる、極秘防衛組織アルカディアなのに報道がスルー、ドライバーもテレビで一般公開、「絶望的!」「イナバウアー」の台詞、近藤真彦がゲスト出演など、ロボット自体4~5㍍程のリアル系でも、内容からはスーパーロボットに含まれると思います。
「トランスフォーマー」はシリーズ全体が勧善懲悪でストーリーが作られている為、どんなに変形機構をリアルにしても、スーパーロボットに含まれてしまうと思います。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/11/22 08:10:07
  • 回答日時:2012/11/21 22:34:48

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

includewhileさん

『必殺技』を持ってたら
スーパーロボット

『必殺技』てのは相手を『必ず殺す技』です。しかし、相手が存在する以上、本来相対的な評価なので『必ず』は有り得ません。

リアルロボットはスポンサー、メーカー、ユーザーがはっきりした『兵器』『重機』『道具』の延長の位置付けの『工業製品』としてのロボットを指しますので、あらゆる状況下で『必ず』対象に影響を及ぼす機能は持ちえません。もちろん、使用するには必ず『予算』が必要な『金食い虫』でもあります。
また、搭乗型・遠隔操作型であれば操縦者の技術的な上手い下手は存在しても、基本的に『誰でも操縦可能な機器』として描かれるのがリアルロボットです。自立型も同様に登録するマスター(主人)は誰でも良い物、つまり飽くまで道具
『あるときは正義の味方、あるときは悪魔のてさき、イイも悪いもリモコンしだい♪』
です。

トランスフォーマーは『超ロボット生命体』です。
超ロボットな生命体です。
おわかりでしょうか?
『ロボットを超えた生命体』
です。
ロボットを『超越』した『生命体』です。

つまりスーパーやリアル以前に既にロボット(道具)ではありません。
ロボットを超えた存在、

『異星人』
『エイリアン』
『地球外知的生命体』
『他天体金属生命体』

がトランスフォーマーです。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/11/23 07:35:29
  • 回答日時:2012/11/23 07:13:00

sonr7debaさん

個人的見解ですが、対象年齢がある程度基準になる気がします。

『ジャイロゼッター』は低年齢層向けですが、リアルロボットと言われる作品の多くは、年齢層が高めな気がします。
(ガンダム、ダグラム、ボトムスなど)

一概には言えないかもしれませんが、『ジャイロゼッター』『トランスフォーマー』ともに、スーパーロボットだと思います。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/11/22 00:40:51

altair_vega_zeroさん

大別するなら間違いなくリアル系でしょう。
機体の大きさというのはそれほど関係しません。
スーパー系の代名詞であるマジンガーZは、18mというMSと同じサイズなのですから、重要なのは作品の傾向、機体の性質です。

トランスフォーマーはおそらくスーパー系に分類されるでしょう。
こちらもサイズの最大値は関係なく、機械生命体、という設定自体がスーパー系に分類される理由です。
リアル系にも意志を持つ機体はわずかながら存在しますが、その意思自体が、人工知能だったりプログラムったりという、ある程度科学的リアリティのある理由付けの場合がほとんどです。

生きているロボット、1つのキャラクターであるロボットが登場する「マシンロボ クロノスの大逆襲」は、スーパー系として参戦している前例もあります。

勧善懲悪か否か、という部分もそれほど関係ありませんね。
全く勧善懲悪では無いエヴァやラーゼフォンがスーパー系なので、スーパー系は勧善懲悪のストーリー、なんていう決まりは皆無ですから、逆も然り。
技名を叫ぶというのも、叫ばないスーパー系もいるし、叫ぶリアル系も居ます。

昨今は元作品自体が、簡単にリアル系スーパー系では括れない作りをしている事が多いですし、そもそもの問題としてスーパーロボット、リアルロボットという呼び方・分類自体が、「スーパーロボット大戦」のゲーム内における扱いが起源であり、これが基準です。

なので、無理やり分類するには「スーパーロボット大戦」に参加する場合、どちらに分類されるか、という考え方をするしかありません。
この基準自体変えるなら、分類が変わってしまう作品も多数出てくるでしょう。
元作品が作られた時点では、この作品はスーパーなのかリアルなのか、そんな事は考えられていませんから(分類されること自体、快く思っていない作品だってあるでしょう)

• 違反報告
  • 編集日時:2012/11/21 23:34:18
  • 回答日時:2012/11/21 20:56:16

mxfkk833さん

ジャイロゼッターはリアルだと思います4mとかなり小型なので
トランスフォーマーはスーパーだと思います
惑星より巨大な奴がいるので

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する