ここから本文です

どうして同和、部落が怖いんですか?過去実際にどんな事があったんですか?役所も...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

silver_wing_7777さん

2006/10/2420:53:38

どうして同和、部落が怖いんですか?過去実際にどんな事があったんですか?役所も弱腰過ぎるので。

閲覧数:
9,755
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/10/2603:32:13

結婚後住んでいる所の近所にあります
小学校の頃ビデオなどで教えられた部落の姿(就職できない 結婚できない 進学できない 後ろ指をさされるなどの弱者の姿)
とはかけ離れてます
それはそれはどの家も立派な門構えの準日本家屋の大豪邸が建ち並んでます
まるでやくざさんの御殿のようです
その地区ではいろんなことに難癖つけてお金を要求される様な行為がまかり通ってます
先日も義姉の勤めている会社(電話の回線工事)の人が2人家の中に連れ込まれて難癖付けられ
お金を持ってくるまで半日以上も拉致されていたそうです
もちろんその時が初めてではなく今までも数度あっているそうです
警察に言っても手を出せませんから注意程度でやりたい放題です
実際その地区のはずれに全く知らない人が家をたてて いろんな集りをうけてお金を恐喝された挙句
引越していくというのは多々あってますよ
だれも関わり合いになりたくなくて身内でない限りそこに建てない方がいいとは忠告はしてくれないのです
もちろん全く普通の良い方もたくさんいると思います
ですがこういう暴力団まがいの事をしている地区(人)がまかり通る世の中なので恐れられるのです
結局 昔の差別を逆手に取った特権階級のような制度が生まれてしまったのでしょうね

質問した人からのコメント

2006/10/31 22:57:47

降参 ありがとうございました。実情が良く分かりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aafesjapanさん

2006/10/2510:01:42

Silverwing7777さんは近畿地方から西の方ですか?
部落のことを知らない人には、理解できません。
役所が弱腰になるのは当然です。

警察でも手が出ないんですから。
他の回答者のいうとおりです。これが現実です。
新聞も書けません。タブーです。

編集あり2006/10/2500:59:43

中にはマトモな人、支部などもあるのかもしれませんが、
下記(参考)を見て頂くと北朝鮮や暴力団とのつながりがある事がわかると思います。

《あまり知られていないことだが、部落解放同盟は1985年以来、金日成、金正日の2代にわたる北朝鮮と緊密な関係を維持している。82年に上杉佐一郎氏が中央本部委員長に就任後、解放同盟は反差別国際運動を掲げ国際活動を重視し始めるが、北朝鮮との交流もその一環だった(参考より抜粋)》

ですから役所や企業の幹部などが要求に応じないと「差別をするのか」と詰られ、
自宅に押しかけられたり、学習会などに連れて行かれ、長時間休む事も許されず、
複数に囲まれ罵声を浴びせられ、小突かれ、言葉を復誦させられ、間違うと何度でも強制され、
終いには洗脳されてしまったり、言葉の暴力、実際の暴力に屈し恐怖心からなんでも言う事聞くようになってしまう、
という事もあるそうです。
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1169629

daemon3090zさん

2006/10/2421:26:32

恐いものにしているから恐いのです。同じ人間ですから怖いはずがありません。

2006/10/2421:07:44

一番大きな怖い事件は、「狭山事件」でしょうね。
詳しくは、「狭山事件」で検索してください。

この事件は、「冤罪かどうか」と言う側面と、
「同和地区の人間を刑事被告人として裁くとき
一歩間違えば、大規模な『糾弾』を覚悟しなければ
なら無い」と言う側面です。

「冤罪」でなくとも、「数の力」で無理矢理、
冤罪にして、真犯人を無罪にする事も可能と
思います。

そして、そう言う事に、検察側が惧れをなして
不起訴にする事も十分考えられると思います。

そういう意味で、恐ろしい事件です。

flashnaviさん

編集あり2006/10/2421:00:54

同和、部落が怖いのではなく、
それを利用して、役所などに圧力をかけて
個人的な利権を手に入れようとする奴らが怖いんです。

まじめに地域改善の活動、差別をなくすための活動をしている人もいます。
確かに20年ぐらい前は、その種の集会は怒鳴り声が行き交い、
怖い雰囲気がありました。
でもそれは利権を求めるものではなく、自分の置かれた辛い立場を
訴えるものでした。
だから声は大きいけど、心に届く叫びでした。

今、奈良市、京都市、大阪府で起こっていることは、
本来の差別をなくすための活動からかけ離れた、
自分たちの利益しか考えない、とんでもない奴らが起こしていることです。

奈良市は過去に支払った給料の返還を要求するようです。
運動体の方からももっと厳しい処分が欲しいですね!