ここから本文です

PSvitaのセーブデータはバックアップとれないんですか?

yngkonbjhさん

2012/11/2205:09:30

PSvitaのセーブデータはバックアップとれないんですか?

PS3に繋いでバックアップとろうとしたんですが
PS3のゲームの覧を見てもそれらしきものがありませんでした。
そもそもvitaはメモリーカードのデータを確認することが出来ないので
ちゃんとデータが入ってるのかも分かりません。
使い方が間違っているのでしょうか?
ちなみにゲームはP4Gです。

閲覧数:
8,085
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

xxxakarinrinさん

2012/11/2207:15:04

VITAのゲームのセーブデータのバックアップは他の方も言うとおり、PCに「コンテンツ管理アシスタント」をインストールして、それを経由しないとできません。
更に、VITAのゲームソフトにはメモリーカードにセーブするタイプとゲームソフト自体にセーブするタイプがありますが「コンテンツ管理アシスタント」にバックアップとれるものは「メモリーカード」にセーブできるタイプのもの「のみ」に限られます。

ダウンロード版はメモリーカードへの保存になりバックアップが可能になるので、不安な人はバックアップがとれるかどうかのためだけにダウンロード版を購入するくらい。
P4Gはパッケージ版ですとソフトにセーブするタイプなので、そもそもバックアップがとれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/2210:33:24

システムソフトウェアVer.2.0 から、「Playstation Network Plus」に対応したので、会員であれば、オンラインストレージにバックアップできます。
私は早速、セーブデータをオンラインストレージにバックアップしました。(ゲームを選んでバックアップできます。)

tabicyuさん

2012/11/2207:58:16

P4Gはパッケージ版の場合Vitaカードにセーブデータが保存されますので、セーブデータのバックアップは不可能です。DL版の場合は下記の方法でPS3にバックアップすることが可能です。

PS3とVitaをUSBで繋ぎ、Vitaのコンテンツ管理から「PS Vita→PS3」→「アプリケーション」→「PS Vita」→「P4G」にチェック→「コピー」を選択するとPS3にゲームデータとセーブデータが一緒になったものがコピーされます。セーブデータだけでコピーすることはできません。

PS3側に保存される場所ですが、XMBのゲームのところにある「PS Vitaアプリケーション管理」の中にある「アプリケーション(PS Vita)」というところです。P4GのデータをPS3にコピーし、例えば更に他のVitaソフトをPS3にコピーしたとすると、「アプリケーション(PS Vita)」に追加されていきます。個別にゲーム名が表示されることはありません。

tihaya_250さん

2012/11/2205:37:56

PS3にはバックアップは出来ません。PSVとパソコンを繋いだ場合にのみセーブデータの移動が可能です。
コンテンツ管理アシスタンスというものをパソコン側にインストールし起動後、PSVとパソコンをUSB接続してからPSVのアプリの「コンテンツ管理」を起動します。

http://cma.dl.playstation.net/cma/win/jp/index.html

ma19sa85to12さん

2012/11/2205:31:33

そもそも貴方のやり方が間違っているのでバックアップ項目が無いは間違いです。PS3を起動し1番左の電源を切ると貴方の登録したユーザーにしたらvitaを繋げるとvita側のコンテンツ管理でバックアップなどをします。ただし、両方とも最新のソフトシステムウェアにしないと使えません。