ここから本文です

解決済みのQ&A

思い出の本ってありますか? 忘れられないというか 何度も読み返すというか ず...

rikousa0817さん

思い出の本ってありますか?

忘れられないというか

何度も読み返すというか

ずっと持っておきたい大切な本

  • 質問日時:
    2012/11/22 21:48:21
  • 解決日時:
    2012/11/24 00:53:34
  • 閲覧数:
    98
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

dm200904さん

「ドリトル先生シリーズ」小学校の時、誕生日プレゼントとして親に買ってもらった。内容的にも気に入っているし、大人になって、当時のわが家の家計を考えると、とても高価なプレゼントだったことに気付いて、余計に手放せなくなった。

もっとも読み返したのは、畑正憲の『青い闇の記録』。これより優れた作品はたくさんあると思うが、子どもの読書から脱皮するきっかけになった本なので、大切にもしている。10代半ばから20代半ばまで、最低でも1年に1度は読んでいた。

質問した人からのお礼

  • 皆さん回答ありがとうございます

    好きな本をきくとやはり

    皆さんバラバラな答えが返ってくるので

    あぁ、どの本も誰かの大切な一冊何だなと思います

    紹介してもらった本は読ませてもらいます
  • コメント日時:2012/11/24 00:53:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

zqkqiuさん

「人間は何のために生きているのか」「死んだらどうなるのか」を踏まえた上で、「どう生きたらいいのか」等々について記された「太陽の法」(もし読みにくければ「永遠の法」でも可)(大川隆法)です。
この本に出会えなかったら、自分のみこの世のみよければそれでいいのではないかという観点以上の意義に気付けないまま、自分の幸せを追及しているつもりで、その実、本質的には渇望苦状態を続けることになっていることに気付くことさえできないままだったかもしれません。
この本のおかげで、自分が向上等して行くと共に、その分他者へも一層幸せをもたらして行くことができ、他者の幸せが自分の幸せと感じられるあり方、そういう方向へ進んで行くことにより、自分も他者もこの世でもあの世でも両方共の幸せが一層増進して行く、というようなこと等々がわかりました。
書店でたまたま見付けてそれなりに慎重に読んだのですが、納得以上の驚嘆もので、密林の奥で秘法に出会ってしまった感じで、居ても立ってもいられなくなりました。
目次を見られて興味のある所だけを読まれても十二分に満足できるかもしれません。

rudiy18さん

「挽歌」・・・・・・原田康子・・・・・・・釧路の風景・・・・・父の時代のベストセラー


「マルテの手記」・・・・・・リルケ。感動の文章。・・・・・今は、読んでいませんが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/11/23 13:19:02
  • 回答日時:2012/11/23 11:38:27