ここから本文です

マインクラフトのレッドストーン回路の質問です

stardust2010sssさん

2012/11/2312:45:17

マインクラフトのレッドストーン回路の質問です

装置123があり(ディスペンサー)
それを起動させるボタンがあります
それに装置123をオン・オフにするレバーがあります

手順1 レバーをそのままの状態でボタンを押すと装置1のみが起動

手順2 レバーを倒すと装置1がオフになり装置2がオンになり装置3はオフのまま

手順3 もう一回レバーを倒すと装置1.2がオフになり装置3がオンになる

つまり手順1でボタンを押すと装置1のみが起動
手順2でボタンを押すと装置2のみが起動
手順3でボタンを押すと装置3のみが起動

となるようにしたいのですが
3日以上頭を悩ませているのになかなか出来ません

作り方を教えていただけると幸いです

低脳サーセン

※たりないことがあったら追記します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/2320:27:05

どうも、ニコニコ動画に面白い回路を作って投稿している緋匠と言うものです。

この回路はレバーを引く毎に1,2,3と切り替わるようにしたいので、Dフリップ・フロップ(以降DFF)という回路を使いましょう。
画像には青い羊毛の上に3つのDFF回路を置いています。(水色の線で区切ってます)この回路は赤丸の箇所にパルス信号が来るたびにDFF回路の状態が切り替わります。1の状態は2へ、2は3へ、3は1にこ移行していきます。
パルス回路は赤い羊毛の上に設置してます。ラピスラズリのブロックにあるボタンを押す毎に番号が切り替わります。

どのように動かすかですがまずDFF回路の初期化を行います。3つのダイヤブロックにあるボタンを押してください。
これで3番のディスペンサーが起動します。この時、起動している3番のレッドストーンランプが点灯してます。
この状態で金色のブロックにあるボタンを押すと、AND回路(黄色の羊毛の上)を通して導力がディスペンサーに伝わります。

これなら質問にあるディスペンサーの切り替え(ラピスラズリブロック)と各ディスペンサーの起動(金ブロック)が可能なはずです。
画像では金ブロックが三つありますが一つにまとめるのなら一つのボタンからそれぞれの金ブロックへレッドストーンパウダーをつなげると可能になります。
どうでしょうわかりましたか?もし分からなければ補足してください。
あと画像だけではわかりにくいのでワールドデータをDLサイトにUPするので必要なら落としてください。(ver1.2.5)
http://xfs.jp/aG5jU←ここからDL。マイクラのVerがあってなくても使えるはず…

投稿画像

質問した人からのコメント

2012/11/23 22:58:36

丁寧にありがとうございます!
わざわざ画像まで用意してもらって がんばってみます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する