ここから本文です

解決済みのQ&A

浜松-名古屋を新幹線で行く場合、なんで「浜松-名古屋」の1枚で買うより 「浜松...

tiebukuro_higebuさん

浜松-名古屋を新幹線で行く場合、なんで「浜松-名古屋」の1枚で買うより
「浜松-豊橋」「豊橋-名古屋」というように2枚に分けて買った方が安いのでしょうか?
乗り換えとかもないのに。。。
普通は距離が長い方がお得になるような気がするんですが。

  • 質問日時:
    2006/10/26 22:36:51
  • 解決日時:
    2006/10/28 23:35:07
  • 閲覧数:
    13,448
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

haku316isさん

自由席の場合にのみ起こります。

自由席利用時の特急料金
浜松―名古屋:2,410円
浜松―豊橋:840円、豊橋―名古屋:950円 計1,790円

指定席特急料金(通常期)は
浜松―名古屋:2,920円
浜松―豊橋:2,190円、豊橋―名古屋:2,190円 計4,380円
で、分けて買っても安くなりません。

これは浜松―豊橋間・豊橋―名古屋間の自由席利用時の特急料金が
「特定特急料金」として、本来の自由席特急料金より安く設定されているためです。
(自由席特急料金は指定席特急料金の510円引きと定められています。)
短距離の新幹線利用を促進するために、隣接駅間およびかつて隣接駅間だった区間に設定されています
(三河安城駅は1988年開業)。
(このほか、東海道・山陽新幹線では「のぞみ」自由席利用時の特急料金も特定特急料金とされています。)

時刻表の料金表では指定席特急料金を掲載していますが、この特定特急料金が設定されている区間については
特定特急料金を掲載しています("指定席をご利用の場合は2,190円"などと欄外に注意書きがあり)。


運賃(乗車券)に関しては、
浜松―名古屋:1,890円
豊橋―浜松:650円、豊橋―名古屋:1,280円 計1,930円
と、豊橋で分けて買っても安くなりませんが、岡崎で分けて買うと、
浜松―岡崎:1,110円、岡崎―名古屋:600円 計1,710円
となります。これは岡崎―名古屋間が特定運賃であることが最大の要因です
(原則どおりに計算した場合 岡崎―名古屋間は740円)。
新幹線と並行JR在来線は同じ路線として運賃計算をするので、
新幹線の停車しない駅で区間を分けた2枚の乗車券で新幹線にも乗れます。
http://desktoptetsu.at.infoseek.co.jp/unchinkeisan.htm#kyukoken

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/27 00:40:17
  • 回答日時:2006/10/26 23:38:14

質問した人からのお礼

  • 成功とても参考になりました!!
  • コメント日時:2006/10/28 23:35:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gyutantantanさん

え?そんなことないでしょう。
浜松~名古屋は指定席で4810円
浜松~豊橋は2840円
豊橋~名古屋は3470円ですよ。

ひょっとしてどちらかの区間で東海道線に乗るのでしょうか?それでしたら安くなりますね。