ここから本文です

ファイアーエムブレム覚醒でおすすめのスキルを教えてください。スキルを習得する...

clockworksuikaさん

2012/11/2618:23:34

ファイアーエムブレム覚醒でおすすめのスキルを教えてください。スキルを習得するためのクラスチェンジのルートも教えてください

閲覧数:
16,254
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra_aburaさん

2012/11/2723:10:50

武器節約(傭兵Lv1)
幸運%で武器の消費を抑えることができるので、いざ強力な武器(神器など)を使うときに悩まずに使えます
男女共に簡単に手に入れることができます

疾風迅雷(ダークペガサスLv15)
敵を倒した時にもう一度行動ができるようになります。ターン数を節約したい時などにも使えますし「ああ、敵倒したけどもう死にそう・・・」という時に回復したり敵から逃げたりもできます。
ただ、基本的に女性限定(子世代に引き継がせれば男性でもOK)というのが痛いです

生命吸収(ダークナイトLv15)
自分から攻撃して敵を倒した時に体力を50%も回復することができます。輸送隊(クロム)が近くにおらず回復アイテムを持ってない時に役立ちます。
疾風迅雷と合わせると恐ろしく強くなります

七色の叫び(神軍師Lv15)
周りの仲間を強化する叫び系のスキルの中では最強の能力を持ち、なんと周りの味方全ての能力を+4します。
基本的に使える人物が少なめなので戦略などに組み込むのは若干難しいかもしれません

〇〇の達人(ソードマスター、賢者、ファルコンナイト、バーサーカー、スナイパーLv15)
それぞれ剣、魔法、槍、斧、弓を装備した時に攻撃が+5されるものです。
ただし槍は女性のみ、斧は男性のみしか入手できないことにご注意ください。

〇〇殺し(ドラゴンマスター、グリフォンナイト、勇者、ソーサラー、ボウナイトLv15)
それぞれ敵が剣、槍、斧、魔法、弓を装備していた場合、自分の命中が+50、敵の命中が-50される能力です。
自分から見て不利な装備のスキルをつけたいところです

大盾、聖盾(ジェネラル、パラディンLv15)
技%の確立で大盾は剣・槍・斧のダメージを、聖盾は魔法・弓のダメージを半減するスキル。
両方つければ異常な堅さにすることができる。

強奪(蛮族Lv1)
金欠に陥りやすい今作では重宝する能力。自分から敵を倒すたびに幸運%の確立で金塊(小)が手に入る。
ちなみに金塊(小)は1000Gで売れます。

復讐(ソーサラーLv5)
技×2%で自分の攻撃力が自分の受けたダメージの半分アップ。
他の奥義より発生率が高いのが良いところ。

回復(バトルシスター又はバトルモンクLv15)
毎ターンはじめにHPを30%回復する能力。
ジェネラルのように堅いユニットにつければさらに強くなる。

ちなみにDLC有りなら
限界突破(限界突破の書を使う)
全ステータス上限+10。
公式チートの部類に入るのでご利用は計画的に。ちなみにスキルを外せば上限値はちゃんと元に戻ってるのでご安心を。

居合一閃(魔戦士Lv15)
自分から攻撃を仕掛けた時、威力+10。
ものすごく強い。

魔防+10(魔戦士Lv1)
言葉通り魔防が+10される。トルバドールの魔防+2が雑魚に思えるレベル。
魔防がのびにくい男ユニットに装備させれば怖いものはなくなる。

絆(花嫁Lv15)
毎ターン周囲3マスの味方のHPを10回復。
基本的には微妙な能力だが混戦状態になった時は割と使える。

こんな感じですかね

質問した人からのコメント

2012/12/1 16:05:54

驚く ベストアンサーに迷いました。ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/114:28:04

度々m(_ _)m
先の質問でベストアンサーに選ばせて頂き感謝しております。

そうですね、まずは、疾風迅雷
このスキルは基本的に、男性ユニットは習得できません。
というのは、ペガサスナイトからダークペガサスに成ってそのレベル15で覚えるスキルだからです。
ペガサスナイトは女性専用というのをおぼえておいてください。

その疾風迅雷は、踊り子無しで、自軍のターンで敵を倒した時だけ、踊り子無しで再行動が可能になるスキルです。もちろん、子供が、男であってもそのスキルを継承する事はできます。ペガサスナイトには成れません。ですので、子供を作る時は、誰との子供に継承させるか考えるところでもあります。
つまり、ペガサスナイトに成れるユニットを誰と結婚させるかという事です。

次は 生命吸収
これも、疾風迅雷と同じ仕組みで、自軍のターンで敵を倒した時だけ、そのユニットのマックスHPの半分回復するというスキルです。
自分は、バトルモンクで習得する回復スキルより勝手が良いと思っていますので使っていますね。(魔道士~ダークナイトのレベル15)

で次が、武器節約 スキル
これは、最初のうちは、大した事はありませんが、幸運値×2のパーセンテージで武器が消耗するので、幸運値が50あれば、武器の消耗が無くなるのです。重宝しますよ~。(傭兵レベル1)

後は自分の場合は、太陽スキルと、流星スキルの組み合わせでアタックしてますね、それに勇者系の武器を装備させると、戦闘シーンがより楽しくなりますよ、勇者系の武器は4回の攻撃が可能その間に流星が一回発動すれば8回の攻撃です。自分は4回とも流星が発動した事がありますよ、
えっ?そんなに攻撃しないと倒せない敵がいるのかって?
有料配信でのマップは奥が深いですよ!(b^ー°)
では、あくまでもご参考までに。

長文失礼致しましたm(_ _)m


健闘を祈ります、頑張ってくださいね!(b^ー°)

『最も強き者の名』表5連戦報酬魔符 カタリナ

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

new_mad_gearさん

2012/11/2712:50:47

復讐(ソーサラー5)ダークマージ系か暗闇の加護を持つキャラクターにリザイアやインバースの暗闇を持たせると壁、殿、囮に大変活躍出来ます。

カウンター(ウォーリア15)相手が防御力が高かったり盾スキルのあるキャラなら肉を切らせて骨を断つという戦法もアリです。

殺しスキル(剣ドラゴンマスター、槍グリフォンナイト、斧勇者、弓ボウナイト、魔ソーサラー、いずれもレベル15)
相手が該当武器の場合、命中、回避が+50になります。(余談ですが、ティアモとセレナは確実にペガサスナイトの弱点の武器の殺しスキルを覚えられるため参考にしてください)

太陽(勇者5)リザイアの効果が得られます。

疾風迅雷(ダークペガサス15)此方から攻撃して敵を倒したらもう一度だけ行動出来ます。これは言うまでもありませんね。

ラッキー7(トリックスター5)7ターンまで命中、回避が+20覚醒だとちょうどよいです。(聖戦の系譜だと使い勝手が悪いですね(笑))

盾スキル(聖盾はパラディン、大盾はジェネラル、いずれもレベル15)大盾なら剣、槍、斧のダメージを聖盾なら弓、魔法のダメージを半減します。

月光(グレートナイト5)ダメージ計算で敵の防御力(魔法防御力)が半分で計算されます。

武器節約(傭兵10)武器耐久力が減らなくて済みます

回避+10(剣士1)回避が+10上がります

赤の呪い(ダークマージ10)3マス以内の敵の回避と必殺回避が-10下がります

暗闇の加護(インバースとインバースと結婚して産まれたマークとDLCのミカヤのみ)魔法が使えるクラスならダークマージの魔法が使えるようになります。

参考にしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/11/2700:03:29

絶対に取っておいた方が良いのは幸運×2%で武器を消費しなくなる「武器節約」です。
習得ルートですが、傭兵になれば習得できます。

あとは傭兵→勇者Lv5で習得できる「太陽(与えたダメージの半分回復)」、
ソシアルナイトorアーマーナイト→グレートナイトLv5で習得できる「月光(攻撃時相手の防御能力半減)」
ペガサスナイト→ダークペガサスLv15で習得できる「疾風迅雷(相手を倒したら一度だけ再行動)」あたりがオススメです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

flutest2006さん

2012/11/2621:30:43

ふつーに進めていくと 外伝1のドニが一番役に立ちます。
村人 スキル良成長 下克上 レベル15でチェンジぷるふで傭兵にCC
傭兵 スキル武器節約 後の先 レベル10で勇者にマスターぷるふ使ってCC
勇者 スキル太陽 斧殺し レベル15でバーサーカーにちゃんジプルフ
バーサーカー スキル 怒り 斧の達人

武器節約があって、ドになら幸運が50近く貯まるので武器の使用回数が減りません。
なので錬成武器やら、ステータスUP武器を使い放題なので
すごい役に立ちます。 バーサーカーは斧しか使えないので勇者で進むのもいいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する