ここから本文です

プロジェクターでPS3がしたい。

xenostraさん

2012/11/2715:48:56

プロジェクターでPS3がしたい。

と考えてプロジェクターの購入を考えているのですが、

HDMI端子搭載のプロジェクターにHDMIでPS3を接続したとします。
HDMIで映像信号と音声信号を通信していますが、プロジェクターにスピーカーが搭載されてない(音声出力もない)場合
音声のみをHDMIから取り出すことは可能でしょうか。

PS3とプロジェクター間に中継して音声信号だけを抜き出せるような製品があるのでしょうか。
詳しい方アドバイスお願いします。

補足アナログ出力はわかるんですが、光デジタル出力とはなんですか?
またその場合、映像の質とはしてはどうなりますか?
ど素人ですみません。

閲覧数:
3,881
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tako_caffeさん

2012/11/2720:09:55

基本的にプロジェクターを組む人というのは音響も含めて揃えます。
要するにプロジェクターにスピーカーが搭載されていない...ではなくそもそも画面の大きさに合わせてユーザーが別で用意するものなんですよ。
PS3からHDMIで出力させてAVアンプに入力しそこからプロジェクターにはHDMIで接続し音はAVアンプからスピーカを鳴らすというのが基本型です。
また光デジタル出力というのは音声だけの出力です。
HDMIでの音声出力も光デジタルでの出力でもそこから増幅装置であるアンプを通さないとスピーカーはなりませんよ。
つまりHDMI入力もしくは最低でも光デジタル入力を持ったアンプとそれに接続するスピーカが必要です。
たまに直接繋げるスピーカがあるので仕組みを理解しない人はアンプの存在を理解しませんがそういうアンプやスピーカセットというのはアンプを搭載しているタイプの製品です。
ですのでそのAVアンプが音声信号を抜き出せるものです。
ただし音声信号だけでは音は鳴らないのでアンプを通して鳴らすわけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

zx_va33さん

編集あり2012/11/2716:24:20

PS3にはHDMI以外にも光デジタル出力、アナログ出力という音声出力を持ってますから、これらと接続すれば良い。


補足:
映像はHDMI端子を使ってもらって、音声のみの光デジタル出力を一緒に使っても映像に変化はしません。
光デジタル出力とは、BD/DVD/CDプレイヤーなどにも付いている、以前からあるデジタル「音声」出力端子です。
例えば、5.1chサラウンドなど高音質、高機能の音声フォーマットに使用するために使われてきたモノです。
これに対応したホームシアター用スピーカーやAVアンプに接続できます。

デジタルかアナログにするかは、使われるスピーカーなどによって選べば良いですよ。