ここから本文です

解決済みのQ&A

時、分、秒を表す記号(カンマのような記号)ってあるのでしょうか。

y_learningさん

時、分、秒を表す記号(カンマのような記号)ってあるのでしょうか。

  • 質問日時:
    2006/10/28 22:57:05
  • 解決日時:
    2006/11/4 21:54:34
  • 閲覧数:
    16,136
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

javako_javaさん

本来は誤用ですが、分を’、秒を”で3分15秒を
3’15”
と表現していることがあります。デジタルのストップウォッチはこうなっている気がします。

’は「プライム」、”は「ダブルプライム」といいます。本来は「角度」の単位で用います。
60°15’45”
で60度15分45秒と読みます。1度は60分、1分は60秒です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/28 23:07:13
  • 回答日時:2006/10/28 23:05:19

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jirokichidaさん

00:00:00・・・・・・・時:分:秒・・・・・・であらはします。

カンマの記号?聞いたことが有りません。

何か有りますかな。

a_boy_loves_his_dogさん

日本であれば、1時2分3秒と、漢字を使うのが分かりやすいでしょう。
英語だと、1h2m3sと、hmsを使うのが分かりやすいでしょう。