ここから本文です

解決済みのQ&A

モツ鍋と、ホルモン鍋は、同じ物ですか?

dndnvvvさん

モツ鍋と、ホルモン鍋は、同じ物ですか?

  • 質問日時:
    2012/12/1 23:32:31
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/12/8 17:07:13
  • 閲覧数:
    230
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kaoru19911128さん

ホルモン鍋で使われるホルモンは内臓のことですし、
モツもそうだと同じと考えると、基本的は同じだと思いますよ。

Wikipediaだと
「もつとは、鳥獣肉の臓物(内臓)のこと。ホルモン[1]、畜産副生物[2]、内臓肉とも呼ばれている。」だそうです。

関東で「おでん」
関西では「関東炊き」と言うように
内臓を使った外国からでも食べられる鍋(韓国など)を「ホルモン鍋」と言って
日本(九州など)のものは「モツ鍋」という違いくらいじゃないですかね^^

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

denji_tigerさん

普通、もつ鍋といえば「博多もつ鍋」
ホルモン鍋というと韓国風だったり、大阪風のイメージが強いですね。