ここから本文です

解決済みのQ&A

SONY DSC-RX100について教えてください

coomartini13さん

SONY DSC-RX100について教えてください

先日SONYのデジタルスチルカメラDSC-RX100を購入しました。
ソフトウェアをダウンロードしようと説明通り、http://www.sony.net/pmにアクセスし、PlayMemories Homeをインストールしようとしましたが、「書類“PMHOME_2000-2.EXE”を開くことができませんでした。テキストエンコーディング 日本語(Mac OS) には対応していません。」と表示され使えませんでした。
私はMacbookを使っています。
Sonyの商品はMacは使えないのでしょうか?
また、ケースの中に「製品登録」のおすすめという冊子が入っていたので、説明通りhttp://www.sony.co.jp/di-usbregiにアクセスしたら、DSC-RX100は対象に入っていませんでした。
Macを使用されていてDSC-RX100を購入された方、ぜひ教えてください。
本当に困ってます。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2012/12/4 14:26:58
  • 解決日時:
    2012/12/11 17:51:05
  • 閲覧数:
    1,116
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

otn1122jpさん

残念ながらMacには対応してないようです。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/imsoft/Mac/pmou_jp.html

ご相談者様のカメラ歴やパソコン習熟度が解りませんので、失礼の内容が、ありましたらお許し下さい。

このアプリを何にお使いになるかによりますが静止画に限定すれば私はこのアプリは使用していません。

取り込みはカードリーダーを使用しますし、静止画の加工はPHOTSHOPかGIMPと言うフリーソフトを使ってますのでPMHは使用していません。

動画はAVCHDと言う特殊な形式ですので私のOSであるXPでは再生すら出来ませんのでPHMを使用しています。
Macの場合はOSレベルで対応しているようですので無くても問題無いと思いますがどうでしょか。

但し付属アプリがMac対応で無い事はもう少し明確にすべきだとは思います。

質問した人からのお礼

  • ご丁寧な解答ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/12/11 17:51:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

qyw02036さん

ソニーの商品がMacで使えないのではなく、
「PlayMemories Home」がMacで使えないんです。

「PlayMemories Home」はWindows専用ソフトウェアです。
Macの場合は以下を参考にしてください。
# http://support.d-imaging.sony.co.jp/imsoft/Mac/pmou_jp.html