ここから本文です

解決済みのQ&A

進撃の巨人についでです。 9巻を読んで初めてクリスタと一緒にいるのがユミルとい...

konritu03さん

進撃の巨人についでです。

9巻を読んで初めてクリスタと一緒にいるのがユミルという名前ってわかりました。また5巻の最初で巨人が「ユミルの民」「ユミルさま」「よくぞ」と言いましたがやっぱりクリスタとユミ

ルは何か関係があるんですか?またユミルは壁の事について全部しってるんでしょうか?またユミルは何故缶詰めの字を読めたんでしょうか?コニーの故郷にいた巨人はコニーの母親でいいんでしょうか?猿の巨人の正体は一体誰なんですか?ライナーが鎧の巨人ってのは本当何ですか?もう、わかんない事だらけです。わかる範囲でいいんで教えてください。

• 質問日時:
    2012/12/7 11:10:53
  • 解決日時:
    2012/12/22 06:12:49

ベストアンサーに選ばれた回答

haruhiko_k_000さん

別冊マガジン本誌の最新話まで読んでも、未だ謎だからです。
質問されている件は、どれもまだ明かされていません。

クリスタは何も知らされていないが、その家系?は特別なものらしいことはニック司祭の証言から分かっています。ユミルはおそらくそれを知っていて、クリスタに近づいたのでしょう。
巨人から「ユミルの民」と呼ばれたイルゼ・ラングナーは黒髪・スバカスで、ユミルと特徴が一致します。巨人が勘違いしたのか、それともイルゼとは姉妹または親類にあたるのかもしれません。
ユミルが何か知っているのか確実ですが、どこまで知っているのかは不明です。

コニー母が巨人化した可能性は非常に高いわけですが(寝ていた位置、声)、何故そうなったのかも不明。本当にコニー母なのかも不明。

猿のような巨人もまだ正体不明です。ただ、ミケと言葉が通じるか不安がっていることから、今まで長い間(数十年、数百年単位?)、人類と接したことがない様子です。少なくとも壁の中の住人とは。現在調査兵団が懸念している人間の中に潜む巨人(アニみたいなヤツ)ではなく、外から来たことは確定でしょう。
立体機動装置を「持って帰る」と発言していることから、壁の外のどこかに帰るべき場所があるみたいです。

ライナーは初期からアヤシイ言動を繰り返しており、鎧の巨人と顔が似ているせいもあってか、かなり以前からライナー=鎧と言われ続けてきました。あくまでの読者の予想です。アニ=女型と確定したことで、余計にまだ同期の中にスパイがいるのではないか、と疑惑を強めました。
決定的なのは、8巻でライナーと女型が接触した際の出来事ですね。
女型はエレンを探しており、ライナーはアルミンよりエレンの居場所を教えてもらった。
その直後に女型との戦闘でライナーは殺されかけますが、脱出後に女型は即座に方向転換をして、エレンまで迷わずまっすぐ向かっています。ライナーと接触以前は全く見当違いの位置を走っていたのにです。
ただ、ライナーは巨人との戦闘で腕を骨折します。しかし、普通に痛がっていて再生する様子がありません。エレンは折られた歯が速攻で再生していたのに。ライナーはシロの可能性も出てきました。
しかし、ベルトレトの気になる発言「ライナーは昔は戦士だった、今は違う」。もしかしたら、現在は巨人化の力を失っているだけとか?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

game_walk_lineさん

コニーの故郷にいた巨人はコニーの母親でいいんでしょうか?
ほぼ間違いなし

ライナーが鎧の巨人ってのは本当何ですか?
今月号見る限り怪しい、怪我をしたのに巨人化しない

bigdream122558さん

なんの根拠もない答えで申し訳ないですが想像の範囲で答えます。クリスタの家系は非常に位の高い家系でしたが、クリスタは追い出されてしまいました。それを聞いたユミルが友人になろうと一緒に訓練兵団に入りました。これは雑誌で明かされましたね。また、ユミルは巨人化できる能力を持っていました。壁は大型巨人をベースに硬化の能力で作っているとアルミンが言いましたが、彼らはユミルの一族が巨人化した姿なのではないでしょうか?ユミルの一族は巨人化できる能力を持っていて、それに目をつけた王政府が彼らを陥れて、巨人から逃れるために壁にするように促した。みたいな感じではないでしょうか?すべて想像ですが。そしてなんらかの形でそれをユミルが知ってしまい、逃げ出したのではないでしょうか?ユミルがあの文字を読めたのは、彼らが別の文化で暮らしていたことを示唆しているのではと思います。コニーが出会ったあの巨人は彼の母親で間違いないと思います。彼自身もそう言った発言をしています。獣の巨人が率いてきた巨人は彼の村の人々が巨人化した姿なのではないでしょうか?そして、彼の母親は巨人化に成功はしたが、移動できる姿ではなかったため置き去りにされたのでは?獣の巨人については不明な点が多いのですが、アニとは仲間ではないと思います。立体機動装置を知りませんでしたから。壁に侵入したのもアニの奪取が目的とは考えにくい気がします。最後にライナーですが、鎧の巨人でなくともアニの仲間である確率は高いですね。エレンが巨人化した時にコニーたちに言った言葉で、
「あの巨人についてどこまで知ってるんだ」
普通あの状況であれば、
「あれは何なんだ」とかでしょう。
アニがエレンの居場所を見つけたのもライナーがアニに捕まった後でした。あの時何かのメッセージをアニに残していたのではないでしょうか?アニが女型の巨人と似ているように、鎧の巨人とライナーも似てますしね。まとまりのない内容で申し訳ないですが想像の範囲で答えました。

thekaoseさん

コニーの母親の事で、推測なんですけど最初に現れた巨人達はコニーの村の方から来ました。この巨人達はコニーの村の人々じゃないなかなと思います。コニーの村の人々が巨人に殺された形跡はなく馬も使われていないのであの巨人達はコニーの村の人々でコニーの家にいたあの巨人はコニーの母親だとおもいます。

pastlast21さん

猿型の巨人は、現在の登場人物の誰かが巨人化したものではないでしょうね。なぜなら立体起動装置を知らなかったから。ただ、猿型の巨人が壁を登る描写がありますが、もしもそいつが巨人を解除して人間として街に潜入することを目的として壁を登ったのであれば、これから新たに登場してくる新キャラは相当怪しいと思います。

あとライナーの素性ですが、鎧の巨人かどうかという議論は置いておいて、一つ言えるのは、ユミル側の人間ではないということです。もっと言えば、普通の人間かもしれないし、ユミル側とは対立関係にある組織の一員であるか(飛躍的な発想で言えば)・・

あとは・・・ユミルとクリスタの会話から察すると、(家柄の話で言うと)ユミルよりクリスタの方が上位の出でありそうですね。あくまで予想ですが、クリスタは壁外(もしくは壁内)の王族の人間かなんかで、ユミルはその家を代々守ってきた名家の出という設定がなんとなく浮かびました。クリスタは自分の意志で調査兵団に参加したけど、ユミルは自分の意志ではなく私にならって参加したのではという会話がありましたので。

dareyoriziyuuさん

猿はただの人間を巨人化することができ、操ることができる。ただ、その巨人は知恵などはない単純な行動しかできない。

そして、言葉をしゃべれなかったことから、壁の外から来たことが考えられる。

以上のことから、鎧の巨人やアニとは全く別の存在である気がします。

もしかすると、アニや超大型巨人達は味方なのかもしれません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する