ここから本文です

支払先への手形を廃止して、導入したファクタリングを、再度やめたことがある会社...

cyber1investorさん

2006/11/315:35:28

支払先への手形を廃止して、導入したファクタリングを、再度やめたことがある会社はありますか?
導入しようか迷っています。

閲覧数:
1,952
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/11/320:23:57

ファクタリングは売掛債権保護の万能策ではありません。手形決済を回避できるのならそれに越したことはありませんが、全ての取引先に強いるのはなかなか難しいようです。
◆売掛債権保護の観点から言えば、実はファクタリングはそれほど効率的な策ではありません。基本的には売掛先1社毎の契約である上、非常にプレミアムが高額だからです。
◆そのほかの対応策として中小企業倒産防止共済(単なる融資ですが)や損保の取引信用保険があります。私は取引信用保険をお勧めいたします。
◆取引信用保険のお勧めポイントは①取引先のほしいところだけ保険にいれることができる(例取引額トップ5社は絶対につぶれない会社なのではずす・取引額50位以下は債権額僅少のため保険につける意味がないのではずす)
②保険会社からの料率提示や引き受け可否提示を通じ、取引先の与信管理が可能(あ、この会社引き受けられないって保険会社が言ってるって事は危険だな。決済サイトを短縮しよう等)
◆ちょっとご質問とずれてしまいましたがご容赦を。

質問した人からのコメント

2006/11/8 23:05:51

降参 逆の債権者の立場からの意見ですが、参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

ああやっちまった「誤変換」、教えてください

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。