ここから本文です

ゲームの作り方(プログラミング)について教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hayate19940405さん

2012/12/1300:37:26

ゲームの作り方(プログラミング)について教えてください

私は今高校3年で自分の夢から話しますと
自分でゲームを作りたいです、(絵も音楽もゲームも)
スマブラやFFのような大勢の人が何年もかかって作るようなものではなく
希望としてはビジュアルノベルのようなものを作りたいです
キャラクターが画面に出てきて会話したりするやつです
ポケモンのようにドット絵を動かすのではないです
そしてギャルゲーのように高感度が~とかいうのはまだ考えてないです
読み進めていって途中でいくつか話しの分岐点があり、選んだ道によって
話が変わっていくという形のものです。

そしてできたらスマホのアプリとして配信したりコミケでPCゲームとして
売り、皆に遊んでほしいです

私は中学3年の時から音楽を趣味でやっていて
高校入ってからは絵にも興味を持ち始めました(音楽が飽きたからというのでは絶対ないです)
どちらもまだまだ半人前にもいってないですが、音楽と絵はこれからガンバって行こうと思っています
友人のほとんどは「絶対無理だ」とか「欲張りすぎ」とかいわれますが・・・

・質問
1、自分の希望は上記のとうりです
ただ具体的にどうすればよいのかイメージがつきません
絵を書きたいなら紙とペンを用意して、ペンで紙に描くというのはわかるのですが

ゲームを作るのはどうしたらいいのか、というのが今の問題です
良くゲームといえば~~言語というのを耳にしますが
言語にもいろいろ種類があり、とりあえず一番目にするC言語というのを学ぼうかと考えています
C言語というのを学べば、たとえば背景をここに表示させて、このキャラをここに置いて、このセリフを表示させる
といったことはできますか?(背景、キャラはデジタルで描いたとして)

2、具体的にゲームはPCの何を使って作るのかを教えてください
RPGツクール(名前だけ聞いたことがあります)みたいにあらかじめ基礎が作ってあって
あとは用意されたもの+αで作っていくもの

オリジナルでつくって行くのと2つあると思うのですが
できれば将来のことを考えオリジナルのほうで覚えたいのですが
ゲームを作るために必要なソフトはあるのか、や何で言語というものを使用するのか
というのを教えてもらいたいです


長くなりましたがゲーム作りに関してはほぼ無知なので
何をしたらよいかが分からない状態です、ですのでほんとにわかりやすく
教えていただけたら幸いです

回答よろしくお願いします

補足回答ありがとうございます
絵と音楽ができたあと
吉里吉里で作っていこうと思います
追加で申し訳ないのですが

吉里吉里をDLした後KAGというのもDLしたほうがいいですか?
KAGというのがどういうものかわからないです
吉里吉里を助けるソフトと書いてあったのですが

エディタについてですが専門的なエディタを使ったほうがいいと書いてあったのですが
専門的なエディタというのは、どういうものですか?


回答よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
764
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/1817:45:16

吉里吉里というノベルゲームエンジンがあるから、これを使ったほうが良いじゃろう。
プロも使っておるし書籍も出てておる。androidで動かす事ができる移植版も存在するんじゃ。
http://kikyou.info/tvp/
http://studiomikan.net/kas/

これでも難しいが、プログラミングに比べれば格段に敷居が低いんじゃ。

>できれば将来のことを考えオリジナルのほうで覚えたいのですが
>ゲームを作るために必要なソフトはあるのか、や何で言語というものを使用するのか
>というのを教えてもらいたいです

プログラミングは吉里吉里で出来ん事が出てきてからで十分じゃよ。
吉里吉里レベルを自作しようと思ったら、才能があっても三年ぐらい掛かっても全然おかしくないんじゃぞ。大抵は挫折するがの。
その時間を節約できるんじゃ。ありがたく使わせてもらうことじゃ。

>C言語というのを学べば、たとえば背景をここに表示させて、このキャラをここに置いて、このセリフを表示させる
>といったことはできますか?(背景、キャラはデジタルで描いたとして)

C言語+DXライブラリで可能じゃな。ただ、吉里吉里の何倍も難しいじゃろう。
androidはJavaと別のライブラリを覚えんといかんのう。

#####################################################

>吉里吉里をDLした後KAGというのもDLしたほうがいいですか?
>KAGというのがどういうものかわからないです
>吉里吉里を助けるソフトと書いてあったのですが

吉里吉里2:いろんな物が作れるスクリプト言語じゃな。
KAG3:吉里吉里2上で動くノベル・アドベンチャーのゲームエンジンじゃ。
ノベル・アドベンチャーを作るならKAG3で作ることをオススメする。
もっと機能を付け加えたくなったら吉里吉里2の機能も使う必要があるじゃろう。

吉里吉里2(言語) ← KAG3(ゲームエンジン) ← KAG3シナリオファイル
http://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kag3doc/contents/
と言う関係じゃな。なので、基本的にはKAG3シナリオファイルを書くだけとなるわけじゃ。

吉里吉里2 SDK version 2.32 revision 2 / KAG 3 3.32 revision 2
をダウンロードすれば同梱されておる。

>エディタについてですが専門的なエディタを使ったほうがいいと書いてあったのですが
>専門的なエディタというのは、どういうものですか?

KKDEと言うKAG専用エディタが存在するから、それのことじゃろう。
http://www.poringsoft.net/?page_id=42

質問した人からのコメント

2012/12/19 17:27:17

詳しい解説ありがとうございました
早く覚えられるように頑張ります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/12/1316:45:39

ゲーム開発で実際のプログラミングの比率は全工数の3割前後。
特にノベライズ系は、シナリオ・ビジュアルにかなりの工数が割かれます。
分岐があるなら、シナリオ全体に破綻が出ないよう各キャラのシナリオの補正。
各シーン間のつながり・BGM等。

プログラミングは吉里吉里などのスクリプトを使えばさほど難しくもなく出来上がります。
(ある程度のプログラミング経験は必須ですが)

言語云々の前に、ゲームのコンセプトとシナリオから作るべきです。
このキャラ、このシナリオ、このビジュアル、このシーンBGM、画面構成。
最後にプログラミングに落としこむ。

ほとんど場合、挫折するのはプログラミング以前に企画段階でです。
逆に企画さえしっかりしていれば、完成まで持っていくのは難しくありません。

使用言語の選定はそういう企画面が全部出来上がってからでも十分です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bakanahito5さん

2012/12/1306:47:01

確かにC言語を使えばゲームは作れますが、
ゲームを作れるようになるまでには割と長い期間を要します。

なので、すぐに作りたいなら他の方の言う通り、
プログラミングではなくそういったゲームのエンジンを使うのがおススメです。
恐らく検索すれば出ると思います。

「時間がいくらかかってもいい!」
「何から何まで自分で作ってみたい!」
「めちゃめちゃカスタムしたい!」
とかであればプログラミングについて教えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kizakisilverさん

2012/12/1300:59:30

基本的にCでゲームを作るのは難しいと思います。
無論不可能だと断言するものではありませんが・・・。

私はC覚えて10年くらいですが、それでも仕事でCでビジュアルノベル作ってといわれたら逃げると思いますし・・・。

とりあえずは簡単なところでJAVAのアプレットあたりから初めてみて、その後はスマホ向けでアンドロイド(コレも基本はJAVAとXMLなのでアプレット作れるようになれば簡単なゲームなら何とかなるかも・・・)に挑戦してみてはどうでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lrlrllrraaさん

2012/12/1300:45:30

RPGツクールのシリーズの中に「サウンドノベルツクール」というものがあります。
その他にもビジュアルノベル、サウンドノベルを作るソフト(フリーソフト)はいろいろあると思います。
いきなり言語とかから入るより、そういう簡単なもので慣れていく方が良いと思います。
(この時点で挫折してしまうなら向いていない、この時点で一つ作品を作り上げる事ができるなら次のステップへ)

今の時代、スマホのアプリなどで個人が自由にゲームを販売できるいい環境が整っています。
その中で、絵や音楽や文章を一人でできるとなると、かなり有利になるとおもいますので、
がんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する