ここから本文です

改造してしまったB-CASカードの今後

kazumasa_lark7さん

2012/12/2202:22:53

改造してしまったB-CASカードの今後

B-CASカードの改造やBLACKCASカードに関する話題が「知恵袋」や「2ちゃんねる」などで沢山取り上げられていて、現状や今後の動向に興味があるのでネット上をよく探索して見ています。
ちなみに自分は正規に視聴契約(スカパーe2ですが)をしてTV視聴を楽しんでいます。

今後の動向を見ると、有料放送の事業者がセキュリティー対策を強化した新しいカードの作成 ・配布(約400万枚)するそうで、来年には私のところにも新カードが来るのかなと思っています。

前置きが長くなりましたが、ネットを閲覧していても解決できない疑問があります。

新カードに以降後、新しい暗号化された放送によって改造B-CASカードやBLACKCASカードを使えなくするのは分かりましたが、そのまま違法カードを使い続けた場合、当然有料放送は見れないのは分かりますが、無料放送の視聴はどうなるんでしょうね?
有料放送未契約の普通のB-CASカードとして機能するというのが普通の考え方になりますが、もし、違法カードで無料放送も見れなくなった場合、BLACKCASカード使用者は以前のB-CASカードに差し替えれば済むと思うのですが、改造してしまったB-CASカードを使用している人はどうするんでしょうね?
カード情報を元の状態に書き換えできるスキルのある人は良いと思いますが、そうでない人はB-CAS社よりカードの再発行(2000円位?)を受ける必要があると思うのですが?

ネットを見ても、これらに関するネタが無かったので質問してみました。
※私はお金を払って視聴しているので、無料視聴している人の悪い方の結末を少し期待しています。

補足「当事者と思われる内容」との回答があったので一言。
1.スカパーe2と契約しているので、自分のB-CASカード番号が事業者に伝わっているので何らかの管理がされていると思うので、お金とリスクをかけてまで改造しようとは考えられない。
2.先の無いBLACKCASに5万円弱もするものに投資する意味もないしリスクを背負う意味もない。
です。

閲覧数:
208,483
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/2207:33:59

少し認識不足ではないかと思います。

2038化など改造している人は単にカードを書き換えて遊んでいる人が大半です。たとえそのカードが使えなくなってもなんの痛痒も感じません。しっかりと2000円以上は遊んでいます。

また、有料放送を無料で見ることだけが目的の人は改造の手法がWEB公開されてから既に2年近くになるはずで有料放送の何とかパックを払っていることを思えばカードの費用2000円は当然の出費として織り込み済みです。たとえ明日使えなくなっても十二分にペイできています。

それよりも杜撰なセキュリティで易々と改造カードを作られて正規の顧客に不快な思いをさせているカード管理会社のほうを責めるべきです。

法律違反だ社会のモラルだと声高に叫んでも万引きはなくなりません。しっかりと対策をしてどんどんと警察に引き渡して厳罰に処することが唯一の防止策です。哀しいいことではありますが実際に飲酒運転が激減したのけっして遵法意識が高まったからではなく厳罰を恐れてのことです。

カード会社と有料放送の会社こそが社会秩序を守ろうとせず自分達の利益を優先して二年近くも何の対策もせず手を拱いているのです。契約者は批判の意を込めて即刻、契約を解除してカード会社とWOWOW、スカパーなどに速やかに適切な対応をするように迫るべきです。

一時的に正規の契約者が不都合を受忍しなけれなりませんが、それが社会秩序を守るためのリスクです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

waretyu_vipさん

2012/12/2311:25:25

有料無料問わず、不正流通カード(改造)使用が発覚したら賠償請求するだけじゃないかね。
(購入自己申告でも厳罰有り)

tsunemtoさん

2012/12/2218:49:30

来年から配布される予定の新カード以外では現在改造カードと旧カードでは利用できなくなると報道されていたので当然無料有料
問わず利用できなくなりますね
したがって新しいカードがきたら速やかに新しいカード入れ替える必要があります

グレード

カテゴリマスター

saramsizyangさん

2012/12/2210:39:55

多分、質問者様のお考えのように、普通のB-CASカードとして機能し、
無料放送は見られるのではないでしょうか。なんとなく。

2012/12/2207:40:23

この下の回答者は一見正論に見えるが泥棒がそこにお金があるからセキュリティーを破って入りました、そんなセキュリティーを作った人間が悪いと言っているのと同じなんですがね

所詮人間が作ったものなんだしDVDにしろBDにしろ作った時は絶対に敗れないといっていた物を高校生がいとも簡単に破ったのですよ
人間は出来るのと出来てもやってはいけないものがあるのです。
なんでB-CASの会社が謝らないといけないの?論点がずれていますよ

グレード

カテゴリマスター

zx_va33さん

編集あり2012/12/2203:20:07

自業自得だと笑ってやれば良い。

違うとは思いますが質問内容を読むと当事者と思われる内容ですよ。


補足:
癇に障ったようですので、まずはお詫びいたします。
ただ、赤の他人からすれば、質問者さんの事を何一つ知らない訳ですから、作り話の様に思えてしまったのです。
どうも失礼いたしました。