ここから本文です

キンドル・ファイアHDについて

ars_89276さん

2012/12/2215:47:06

キンドル・ファイアHDについて

閲覧ありがとうございます。
中学3年生です。クリスマスプレゼントとして、親からキンドル・ファイアHDを買ってもらいました。
受験が終わったらスマートフォンを買ってもらう予定なのですが、
スマホは電話やLINE用、キンドルはネット用として使うのは利口ですか?
スマホがあれば無線LANなどと同じように、キンドルでネットが使えると聞きました。(間違ってるかもしれませんが)
そうすれば、携帯代は少し浮くと思っているのですが、どうでしょうか?(スマホではネットを一切使わない場合で)
キンドルを持ち歩くのは苦痛ですが、少しでもお金が浮くならと思っています。

あと、キンドルのネットの接続が悪く、とても重いです。(私の家は無線LANを使っています)
つながることにはつながるんですが・・・こんなものなのでしょうか?
やはり、環境が悪いのでしょうか?
解決策があれば教えてください。

分からないことだらけなので変なことを言っているかもわかりませんが、多めにみてください。
よろしければ回答お願いします。

補足補足ではないのですが、
パソコンに入っている音楽をキンドルに入れる方法も教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

atsuo_watさん

2012/12/2216:17:51

≫スマホは電話やLINE用、キンドルはネット用として使うのは利口ですか?
≫スマホがあれば無線LANなどと同じように、キンドルでネットが使えると聞きました。(間違ってるかもしれませんが)
≫そうすれば、携帯代は少し浮くと思っているのですが、どうでしょうか?(スマホではネットを一切使わない場合で)

・スマートフォンとKindleFireが両方あってそれぞれ使い分ける、という考え方自体は結構かと思いますが、「携帯代が少しでも浮く」という発想に至る論拠が判りません。

『スマホがあれば無線LANなどと同じように、キンドルでネットが使える』というのはスマートフォンのテザリング機能を使ってKindleFireをネット接続させる、という意味でしょうか。

とするなら、スマートフォン自体でのネット接続はしていなくても、KindleFireがネット接続している分はスマートフォンのパケット通信に加算されるのですから、結局のところ「携帯代が浮く事」にはなりませんよ。

それに「スマホではネットを一切使わない」ってのも無理な相談です。
内蔵のアプリは常にネットへの接続をするように作られており、あなたが何もしないで放置していてもパケット通信は行われています。
スマホではネットを一切使わない、って事はそれこそSIMカードも抜いてデータ通信を一切途絶するくらいの事をしなければ無理な話で、そんな事をすればスマートフォンを経由しなきゃネット接続出来ないKindleFireだってネット接続出来なくなってしまいます。

・そもそもスマートフォンの利用料金がかさむ要因は「割高な通話利用をバカみたいにやってるから」です。

ネット利用の部分=パケット通信は現在ではほぼ全てのユーザーが定額サービスを使っています。つまりどんだけWeb視聴をしようがメールをどんだけ送受信しようがそれらはすべてパケット通信で行われているのですから、それが定額制になっている以上は使用量に関わらず費用は一定になる訳です。

一方で通話料金については殆どの場合30秒21円程度の通話料金を支払うプランを使っているかと思われますから、そんなプランで無駄な長話を延々と続けていれば携帯電話の利用料金は鰻上りになってしまうのです。

だから最近はパケット通信で通話が出来るSkypeやLINEを利用する事で通話料金自体を抑えようとするユーザーが増えているんです。

この辺をしっかり計算しないと電話代節約のつもりが却って大損になる様な事もあり得ますよ。

≫キンドルのネットの接続が悪く、とても重いです。(私の家は無線LANを使っています)
・KindleFireは他のタブレットと異なり、デュアルアンテナのWi-Fi機能を備えているので、他のタブレットよりは通信感度は良いはずなんですが。
うちのKindleFireHDはネット接続が重い、なんてことは一向に感じません。非常に軽快です。

環境的な問題を調べるのには異なる端末を同じ場所に置き、ネット接続の感度を見るしかない様に思いますね。
その上で両方とも感度が悪い様であれば、無線LANのアンテナを置く位置を変えてみる、金属のボウルやざるを無線LAN親機の背面においてパラボラアンテナの要領で増幅させてみる、Wi-Fiエクステンダー(中継器)を置いてみる、等の環境改善を考える必要があるかと思います。

≫パソコンに入っている音楽をキンドルに入れる方法も教えてください。
・KindleFireを持っているならこの辺の事はヘルプに書いてあります。
本体画面上から下に向かってスワイプし、+マークのその他のボタンをタップし、ヘルプとフィードバック>ユーザーガイド と手繰ると転送とダウンロード、という項目があって、ここにパソコンからの転送の方法が明記されています。

・あと細かい点ですけど

×電話台 > ○電話代
×多めにみて >○大目にみて

中学生ならよりいっそう気を付けましょう。

質問した人からのコメント

2012/12/22 17:03:49

回答ありがとうございました。
あまり理解できていなかったことが分かりました。大変助かりました。
漢字間違いも指摘してくださってありがとうございます。気をつけます。
本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する