ここから本文です

腐りやすいことを「足がはやい」と言いますが、 「足」は「悪し」とかかっている...

you_hey0202さん

2006/11/919:04:12

腐りやすいことを「足がはやい」と言いますが、
「足」は「悪し」とかかっているのでしょうか?
関係ないなら、なぜ腐りやすいことを「足がはやい」というのでしょうか?

閲覧数:
7,822
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katuo6_12さん

2006/11/921:12:15

【足】
悪い仲間から抜けることを「足を洗う」といいます。
仲間の方では「足抜け」をしたと非難し、正業につことしている元の仲間の「足を引っ張」ったり、「足を掬」ったりする。どうも日本では悪事は「足」に縁があるらしく、「悪事千里を走」ったりする。
食べ物が腐ったりすると「足が早い」からと注意を促したりするが、とにかく「悪」というのは速そうだし、長距離走にも強そうだ。
払う金が足りなくなると「足が出る」などとも言うが、「足」というのは、ことわざで見る限りどうも良いイメージはないようです。
足が早い[=速い]
速度が速い。また、走るのが速い。→長持ちしない→食物などの腐り方が早い
歩いたり走ったりするのが速いが・・「食物が腐りやすい」足が早い、転化したのでは・・・?
例:「青魚(あおざかな)は足が速い」
「サバは足が早い(つまり傷みやすい)」

質問した人からのコメント

2006/11/14 11:59:57

「足」と「悪し(あし)」の音が同じなのでこのような慣用句が出来たのかと思ったのですが…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する